【建物修繕 広島】いつどんな工事が必要❔|クリーンペイント
2024.03.21 (Thu) 更新
広島県広島市の外壁塗装&屋根専門店のクリーンペイントです👷!
いつも現場ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。
クリーンペイントは地場に根差した地域密着の塗装会社として
広島県広島市、廿日市市で多くの塗装工事を行わせていただいております🏠✨
これからも地域の皆様により愛される会社を目指し、
外壁塗装を通して地域社会に貢献していきますので宜しくお願い致します🙇
広島で外壁塗装をすぐにお申込みされたい方
【 地域に密着して 創業37年 】外壁塗装・屋根塗装専門店クリーンペイントの松田です
アパート・マンションを所有・管理されている方にとって、修繕工事は避けられない問題です。
やらなくてはいけないことは分かっていても、
実際いつごろ・何をすればいいのか分からずお困りの方も多いでしょう。
本日は、アパート・マンションの部位ごとの修繕工事を検討するべき劣化症状と、
実際の修繕工事の内容について詳しくご紹介していきます。
- 建物全体の修繕工事を検討しているが、何から始めていいかわからない
- 劣化が目立ってきたが、修繕工事を行うべきかどうかわからない
- 修繕工事で具体的にどんなことをするのか知りたい
このようなお悩みをお持ちのアパート・マンションのオーナー様・管理会社様は、
ぜひこの記事をご一読ください🍀
👷🏻♂️修繕工事を検討すべき劣化症状と工事内容👷🏻♂️
こんな劣化症状が見られたら早めの修繕工事を検討するべき!といった危険度の高い劣化症状と、
修繕時期の目安(新築または前回の工事からの年数)について、部位別に詳しくご紹介します。
それぞれの症状に対してどのような工事を行うかについてもご紹介していますので、ご参考になれば幸いです。
1⃣外壁・天井 ◎修繕時期目安:約10~12年
外壁や天井には、経年劣化によって塗装の剥がれやひび割れ・汚れなどが発生します。
これらの劣化症状は景観を損ねてしまうだけでなく、
劣化が進行すると雨水の入り口となり雨漏りに繋がる可能性もあります。
【工事内容】
外壁・天井の修繕工事では、下地補修工事・塗装工事を行います。
下地補修工事では、剥がれやひび割れによってできた隙間をモルタルなどの材料でしっかりと埋めていきます。
具体的な補修方法・使用する材料は、下地の劣化状況によって異なります。
塗装工事では、下地補修工事を行った部分はもちろん、外壁全体に綺麗な色を付けていきます。
下地と上塗り材の密着性を高める効果がある下塗り材を塗った後、上塗り材で色を付けていきます。
その後、さらに上塗り材を重ね塗りして厚い塗膜をつくることで、見た目の美しさはもちろん、劣化しにくい外壁に仕上げることができます。
2⃣シーリング ◎修繕時期目安:約10~12年
窓枠と壁の境目・壁同士の継ぎ目などには、隙間を埋めて地震などによる衝撃を緩和させるために、
シーリングと呼ばれる防水材が使われています。
本来ゴムのようにプニプニしているシーリングは、経年によって劣化すると弾力を失い、
ひびが割れたり壁から外れてしまうこともあります。
シーリングがひび割れたり外れたりしてしまうと、
外壁と同様にその隙間から雨水が侵入して雨漏りの発生に繋がります。
また、弾力性を失ったシーリングは地震などの衝撃を緩和しづらくなるため、
衝撃のダメージが建物全体に加わってしまいます。
【工事内容】
シーリングの修繕工事では、劣化したシーリングを丸ごと撤去して新しいものに取り替えます。
新しいシーリングが乾燥する前にヘラで押さえることで、溝にしっかりと密着します。
3⃣鉄部 ◎修繕時期目安:約4~6年
劣化した鉄部に発生するサビは、目にしたことがある方が多いと思います。
サビが進行すると塗膜が剥がれ、やがて腐って折れたり割れ落ちたりする腐食が発生します。
鉄部のサビや塗膜の剥がれは非常に目立つため、美観を大きく損ねます。
腐食まで劣化が進行してしまうと転倒や転落などの事故にも繋がりかねないため、非常に危険です。
【工事内容】
鉄部の修繕工事では、塗装工事を行います。
工事の手順は外壁塗装と同じですが、サビを残したままだと浸食して広がってしまうため、
初めにサンドペーパーでサビた塗膜を削り落とす作業を行います。
この作業をケレンと呼びます。
また、鉄部塗装工事で使われる下塗り材はサビ止め材が含まれている鉄部専用のものを使用します。
4⃣廊下・階段(長尺シート) ◎修繕時期目安:約10~12年
階段や廊下には、長尺シートという防水材が多く使われています。
毎日多くの人が歩行する場所なので、その衝撃や摩擦によってシートが汚れたり浮いたり、
最終的には剥がれてしまう事もあります。
浮きや剥がれが発生すると、そこから雨水が浸入して雨漏りが発生してしまうだけでなく、
歩行者の転倒に繋がる危険もあり大変危険です。
【工事内容】
長尺シートの修繕工事では、古いシートをすべて撤去し、新しいシートに貼り替えます。
剥がれや浮きが発生しやすいシートの端部は、シーリング材でしっかりと接着します。
5⃣屋上・バルコニー ◎修繕時期目安:約10~12年
屋上やバルコニーには、ウレタンやシートなど様々な防水材が使われています。
劣化症状は防水材によって様々ですが、ひび割れや剥がれはどの防水材でも見受けられます。
特にバルコニーは、アパート・マンションの外装の中でも居住者様の生活と密接に関わっています。
劣化を放置することで建物への入居率にも大いに影響してしまうため、注意が必要です。
【工事内容】
屋上・バルコニーの修繕工事では、防水材の塗り替え・貼り替えを行います。
使用する防水材は、既存の防水材や建物の状況に合わせて選定します。
最も一般的な防水材である『ウレタン』は、費用の安さ・手軽さ・小回りの利きやすさから、
ベランダの他にも屋上や廊下・階段の側溝など、様々な部位で採用されています。
ウレタン防水の場合、下地とウレタンの密着性を高める効果のある下塗り材を塗布した後、
厚い膜をつくるためにウレタンを2回塗り重ねます。
最後にトップコートと呼ばれる材料を塗布することで更に耐久性を高めます。
👷🏻♂️アパート・マンションの修繕工事はクリーンペイントへ👷🏻♂️
アパート・マンションの修繕工事を行うことで、安全性や美観が向上するだけでなく、
居住者様の入居率・定着率アップにも繋がります。
まずはクリーンペイントの無料診断・お見積で、修繕工事の第一歩を踏み出してみませんか?
- アパート塗装
- マンション塗装
- アパート修繕
- マンション修繕
- 建物修繕
- タイル補修
- 倉庫改修
- 社屋改修
- 工場改修
- 改修工事
- 塗床
- マンション修繕計画
- 大規模補修 などなど…
アパート・マンションの修繕をご検討中の方、クリーンペイントはきっとお役に立てると思います✨
お悩みの方はぜひ一度ご相談ください🤗
点検・お見積りは無料で承っております ❕❕
外壁塗装・屋根塗装の事ならクリーンペイントへなんでもご相談ください🌠
塗装実績37年・施工実績7200件以上🏠
広島市・廿日市市 地域密着
外壁塗装・屋根塗装専門店ショールームopen
エスケー化研登録施工店 / 20年連続優良店認定🎖
広島で口コミNO.1!《お客様の声》がクリーンペイントの誇りです!