MENU

広島で外壁塗装・屋根塗装するならクリーンペイントにお任せ

見積無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-272-800電話受付9:00~18:00(年中無休)

  • 来店予約でクオカード進呈 来店予約はこちらから
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 外壁・屋根塗装のいろは > 📖 用語集【2】 l クリーンペイント

📖 用語集【2】 l クリーンペイント

外壁塗装 広島

外壁塗装 広島

 

油性塗料

溶剤の主成分にシンナーなどの揮発性有機溶剤を使用した塗料。
塗装した塗料から有機溶剤を揮発させることで塗料を付着させる。
水性塗料より密着性が強く、速乾性、耐久性に優れているが、匂いも強く、可燃性のため、施工時の取扱には注意が必要です。

 

水性塗料

溶剤の主成分が水でできている塗料。
シンナーなどの臭いが抑えられており、人体への悪影響もほとんどないのが特長で環境にも優しいです。
施工中の天気や湿度に影響を受けやすく、低温での施工には乾燥に時間がかかるため向かないが、完全に塗料が硬化すると水に溶けなくなる性質となります。

 

シーリング材

シーリング材とは、空気や水が内部に侵入しないように、タイルの目地や建物外部のサッシ取り付け部分、外壁のつなぎ目や隙間、コンクリートの継ぎ目などを充填する材料のことを指します。シール材、シーラントなどと呼ばれることあります。シーリング材は一般的には合成樹脂やモルタル、油性パテなどが用いられています。

シーリング材で目地や隙間を充填することで防水機能が確保され、建物の耐久性が向上します。また、シーリング材は外壁材などの素材の膨張や変形を吸収し、互いの影響を最小限に抑えるなどの役目も果たしています。

シーリング材と似た言葉にコーキング材もあります。

 

バルコニー

2階以上にあり、住戸から外に張り出しているスペースのこと。
ベランダと違って屋根がない。

 

ベランダ

2階以上にあり、住戸から外に張り出していて、ある程度の雨風をしのげる屋根のあるスペースのこと。
屋根があるため、雨の日でも濡れずに過ごせたり、洗濯物も干すことができたりする。
バルコニーは、ベランダと同様のスペースだが屋根がない。

 

アスファルト防水

アスファルト防水とは、アスファルト、アスファルトルーフィングなどを数層に重ねあわせて防水層をつくる防水工法のことを指します。

アスファルトルーフィングが積層されることで水密性に優れ、バラつきの少ない防水層を構成することができ、信頼性も高い防水工法となっています。一般的に鉄筋コンクリート造の陸屋根部分の防水工事などに用いられることが多く、最近では屋上緑化のために施されることも多くなっています。

アスファルト防水には熱工法、トーチ工法、自着工法、接着工法など様々な工法があり、それぞれ、下記のように工法が異なり、防水現場によって適した工法が行われます。

 

ウレタン防水

ウレタン防水とは、言葉通りウレタンを使用した塗膜防水工法の一つです。永代上のウレタン樹脂を塗布し、硬化させることで防水膜を作ります。ウレタンゴム系の塗膜防水には、補強布と組み合わせ、所定の暑さに塗りつけて防水層を作る塗布工法と、超速硬化ウレタンを吹き付けて防水層を作る吹付工法があります。

また、下地の種類や状態などによってウレタンにシート材などを複合させたり、ウレタンの厚みや材質を変えたりすることで様々なニーズに合った防水層を作ることが可能です。

いずれの方法でも露出仕上げで表面の歩行や運動に適しており、またウレタン防水の場合は液体状の材料を使って現場で仕上げる防水工法なので複雑な形状をしている箇所でも完全な防水膜を作ることができるという特徴があります。そのため、ウレタン防水層は屋上や解法廊下、階段、ベランダなど幅広い場所で施工されています。

 

外壁塗装 広島

※Google調べ

 

相談無料 見積無料 診断無料お気軽にお電話ください

0120-272-800
受付時間 9:00~18:00(年中無休)

無料お見積依頼

他社でお見積り中の方も大歓迎!失敗しないためにもぜひ比較してください!!

広島の外壁塗装&屋根塗装専門店 クリーンペイントのホームページへようこそ

有限会社クリーンハウス工業 代表取締役

猪上 明
AKIRA INOKAMI

お陰様で広島に地域密着で36周年を迎えました

時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。この度はクリーンペイントのHPをご覧いただきありがとうございます。広島県広島市、廿日市市を中心に展開しているクリーンペイントを運営する有限会社クリーンハウス工業の代表取締役の猪上です。
弊社は地元である広島に地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門の会社です。お住まいの不便や悩みを解決したい、そのような思いから工事を行っています。
また、広島の皆様のおかげで36周年を無事迎えることができました。これも、ひとえに皆様のご愛顧の賜物と心より感謝申し上げる次第です。
クリーンペイントには、高い技術を持った自社職人がいます。そのため高い施工品質を実現することができております。
外壁塗装・屋根塗装専門のプロフェッショナルとして、スタッフがお客様のお悩みや不安を一緒になって解消できるようアドバイスさせていただきます。
また、建物のお写真をお持ちいただいたお客様には、その場で建物の塗り替えイメージのサンプルを作成し、プレゼントさせて頂きます。
是非、お気軽にお立ち寄りください。スタッフ一同、皆様のご来店を心よりお待ちしております。

  • ショールーム アクセスマップ

    クリーンペイントショールーム

    〒731-5128
    広島県広島市佐伯区五日市中央7丁目22-16
    TEL:082‐208‐3208 
    FAX:082-208-3207
    営業時間 9:00~18:00(年中無休)

  • 外壁診断
  • 雨漏り診断
広島市の外壁塗装専門店
初めての方はこちら 屋根・外壁塗装相談会 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!!

塗装価格表PRICE

外壁塗装 49.8万円 お客様の声 アパート・マンション 150万円以内で塗装 カラーシミュレーション クリーンペイントのスタッフ紹介

お見積・資料請求はこちらから

0120-272-800受付 9:00~18:00(年中無休)

お問い合わせフォーム

クリーンペイント 広島市の外壁塗装・屋根塗装専門店クリーンペイント

〒731-5128
広島県広島市佐伯区五日市中央7丁目22-16
TEL:0120-272-800 
FAX:082-208-3207

クリーンハウス工業