MENU

広島で外壁塗装・屋根塗装するならクリーンペイントにお任せ

見積無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-272-800電話受付10:00~18:00(年中無休)

  • 来店予約でクオカード進呈 来店予約はこちらから
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 屋根 > 屋根塗装で気をつけたいこと③ l 広島の外壁塗装・屋根塗装専門店 クリーンペイント

屋根塗装で気をつけたいこと③ l 広島の外壁塗装・屋根塗装専門店 クリーンペイント

屋根塗料豆知識

2021.03.10 (Wed) 更新

広島県広島市の外壁塗装&屋根専門店のクリーンペイントです👷!

いつも現場ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

クリーンペイントは地場に根差した地域密着の塗装会社として
広島県広島市、廿日市市で多くの塗装工事を行わせていただいております🏠✨

これからも地域の皆様により愛される会社を目指し、
外壁塗装を通して地域社会に貢献していきますので宜しくお願い致します🙇


おはようございます、上村です☀
今日は長男が欲しいマンガがあるとのことで、
帰宅後に本屋さんへ連れて行く予定です📚
プライムビデオで途中まで話は知っているらしく、
その続きの6・7巻を買うと言っていました(゚Д゚;)
変な買い方をするな、と思いつつ。
朝からワクワクしている息子を見ると、かわいいなとも思いました😝

それでは本日のテーマにまいりますね。
前回の続きで、『屋根塗装における手抜き方法』をご紹介したいと思います。

〇塗料を薄めて塗装する
塗料には分量器というものがあり、計測して混ぜ合わせていきます。
が、「適当に混ぜてそのまま塗装」を行う業者もいるそうです。

シンナーや水が多いと、仕上がりが悪くなるだけでなく、劣化スピードも早くなります。
塗料がギリギリ足りなくなる場合に、
規定よりも薄めて材料費を浮かせようとするケースが多いです。
⇊対策⇊
どれくらいの塗料を使うのか、
相見積もりなどでそれぞれ確認を取ると良いと参考になるかと思います。

〇塗装を2回で終わらせる
基本的に屋根は「下塗り」「上塗り」「上塗り」と、
3回に分けて塗装しています。
ただ、塗装後の屋根を見ても、何回塗ってあるかは分からないんです💦
見積書に「3回
塗り」と記載してあっても「2回塗り」で終わらせてしまったり、
2回目が完全に乾いていないうちに、
続けて3回目を塗装して工期を短くし、
手抜きを行うケースも多いです。
工期を短くし、
新たな現場の塗装をすることで、
利益を上げていくという手抜きのやり方です。

どちらの方法も、
しっかりとした3回塗りを行う場合と比較すると耐久性が落ちます。
悪い場合には、3~5年ではがれなどが起きるなどの劣化原因を作ることになってしまうんです💦
⇊対策⇊
お見積もりだけでは判断できないので、
施工中の写真をしっかりと撮影してもらったり、
進捗状況を担当者と連絡を取り合うことで把握しましょう。

〇雨漏りの改善をせずに塗装だけする
雨漏りが発生しているのにも関わらず、
原因を把握できていないまま、塗装を行ってしまう業者もいます。

経験の浅い職人に対応させている業者に多く、
塗装すれば、雨漏りが解決できると考えていることが多いです。

雨漏りの原因は棟包の裏側であったり、
外壁との取合い・トップライトまわりなどに起こりやすいです。
どの症状も、屋根塗装を行っただけでは雨漏りの改善には繋がらない場合がほとんどです。

屋根塗装が完了しても雨漏りが治まらず、
トラブルになるケースはとても多いです。
⇊対策⇊
信頼のできる業者
に徹底的に調査してもらい、
確実な原因を追究・補修していくことが大切です。

〇屋根の状態が悪いまま塗装をする
新築時から一度も塗装をしていないまま年月が経過したり、
前回の塗装から年月が経ちすぎている屋根材へ、
なんの補修もせずに塗装を行っても、
はがれやすくなります。

このような屋根材に塗装を行うと、
数年で不具合が発生してトラブルの原因となってしまうんです💦
⇊対策⇊
1社だけの判断で安心せず、
複数社の補修提案をもらい、
信頼できると判断した業者で工事を行っていくことが大事です。

費用面が安いというだけの判断で契約するのは少し安易かもしれません。
屋根塗装工事は、「材料費」もかかりますが、
とくに「人件費(作業費)」が、多くかかるものです。
その人件費が安いという事は、手抜きのリスクもあると思った方が良いかもしれません。
もちろん、すべての安い業者が手抜きを行う可能性があるという訳ではないです❕
ただ、費用面だけでなく、
お見積もりの内容にもしっかりと目を向けていく事が成功する屋根塗装への道になります🎶

クリーンペイントでは『無料の雨漏り診断』も行っていますよ~👌
屋根塗装に関するお悩みも随時受け付けております。
いつでもご相談くださいね🌼

本日もお読みいただき、ありがとうございました。
広島市 外壁塗装

広島市 外壁塗装
外壁塗装・屋根塗装の事ならクリーンペイントへなんでもご相談ください🌠

塗装実績31年・施工実績6000件以上🏠

広島市・廿日市市 地域密着

外壁塗装・屋根塗装専門店ショールームopen

エスケー化研登録施工店 / 15年連続優良店認定🎖

☑ 話しを聞くだけでもOK👌

☑ お見積もりだけでもOK👌

まずは無料診断から☺

広島市 外壁塗装
お問い合わせはこちら ✎

広島市 外壁塗装
施工事例 ☞ https://ch9400.jp/works/

お客様の声 ☞ https://ch9400.jp/voice/

 

 

 

 

相談無料 見積無料 診断無料お気軽にお電話ください

0120-272-800
受付時間 10:00~18:00(年中無休)

無料お見積依頼

他社でお見積り中の方も大歓迎!失敗しないためにもぜひ比較してください!!

外壁塗装&屋根塗装専門店 クリーンペイントのホームページへようこそ

有限会社クリーンハウス工業 代表取締役

猪上 明
AKIRA INOKAMI

お陰様で広島市で33周年を迎えました

時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。この度はクリーンペイントのHPをご覧いただきありがとうございます。広島県広島市、廿日市市を中心に展開しているクリーンペイントを運営する有限会社クリーンハウス工業の代表取締役の猪上です。
弊社は地元密着の外壁塗装・屋根塗装の専門会社です。お住まいの不便や悩みを解決したい、そのような思いから工事を行っています。
また、広島市、廿日市市の皆様のおかげで33周年を無事迎えることができました。これも、ひとえに皆様のご愛顧の賜物と心より感謝申し上げる次第です。
クリーンペイントには、高い技術を持った自社職人がいます。そのため高い施工品質を実現することができております。
外壁塗装・屋根塗装専門のプロフェッショナルとして、スタッフがお客様のお悩みや不安を一緒になって解消できるようアドバイスさせていただきます。
また、建物のお写真をお持ちいただいたお客様には、その場で建物の塗り替えイメージのサンプルを作成し、プレゼントさせて頂きます。
是非、お気軽にお立ち寄りください。スタッフ一同、皆様のご来店を心よりおちしております。

  • ショールーム アクセスマップ

    クリーンペイントショールーム

    〒731-5128
    広島県広島市佐伯区五日市中央7丁目22-16
    TEL:082‐208‐3208 
    FAX:082-208-3207
    営業時間 10:00~18:00(年中無休)

  • 外壁診断
  • 雨漏り診断
広島市の外壁塗装専門店
初めての方はこちら 屋根・外壁塗装相談会 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!!
外壁塗装 49.8万円 お客様の声 アパート・マンション 150万円以内で塗装 カラーシミュレーション クリーンペイントのスタッフ紹介

お見積・資料請求はこちらから

0120-272-800受付 10:00~18:00(年中無休)

お問い合わせフォーム

クリーンペイント 広島市の外壁塗装・屋根塗装専門店クリーンペイント

〒731-5128
広島県広島市佐伯区五日市中央7丁目22-16
TEL:0120-272-800 
FAX:082-208-3207

クリーンハウス工業