MENU

広島県広島市で外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修、防水工事リフォームのことなら、外壁塗装&屋根塗装専門店クリーンペイントへ

見積無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-272-800電話受付10:00~18:00(年中無休)

  • 来店予約でクオカード進呈 来店予約はこちらから
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 豆知識 > シーリング l 広島の外壁塗装・屋根塗装専門店 クリーンペイント

シーリング l 広島の外壁塗装・屋根塗装専門店 クリーンペイント

豆知識

2019.05.26 (Sun) 更新

こんにちは(*^_^*)

先日ついに!!蚊に噛まれました・・・( 一一)

蚊に噛まれていたことに気づいた途端、無性に痒くなるのはなんでなんでしょうか?(笑)

夏は・・本当に嫌いです(;_;)/~~~

 

今日は シーリング について☆☆

皆様、シーリングとはお家のどの部分かわかりますか?!

私、シーリングの事は一番最初に覚えたんです٩( ”ω” )و

なんせ、ショールームのTVに工事の流れを紹介したDVDがずーっと流れているので・・(笑)

 

シーリングとはここです!!

 

☝この白いゴム状のぷにぷにした部分です

 

このシーリングですが、何の役割をしているかというと、

壁と壁の隙間・窓のサッシ回り などのお家の隙間を埋めるものになります(^ω^)

 

雨漏りや漏水の防止の役割をしてくれています☆

 

シーリングはクッションの役割もしていて

気温の変化で膨張・収縮してしまうと外壁材同士がぶつかり合ってしまい外壁が割れたり、歪んだり、耐久性の低下などを引き起こしてしまいます。

なので、このシーリングを外壁と外壁の間の隙間に入れることでゴム状のプニプニしたシーリングがクッションの役割をしてくれるので、割れたり歪んだりするのを防止してくれています(^^ゞ

 

なので、シーリングの劣化を放置したままにしていると雨漏りの原因・外壁のひび割れの原因に繋がってしまいます。

シーリングがカチカチになってひび割れたりしている場合は一度専門の業者さんに見てもらいましょう(>_<)

 

では、シーリングの施工方法を写真でご紹介♪

 

 

① まずは古くなったシーリングをカッターで取り除きます

 

 

② 古いシーリングをすべて取り除いた後にプライマーを塗布します

プライマーとは:シーリング材が隙間にしっかりと密着できるようにシーリング材を詰める前に塗る接着剤みたいなもの

ちなみにプライマーはシーラーとも呼ばれています。 

(紫のテープは周りの外壁にシーリング材などがつかないようにしているマスキングテープのようなものです)

 

 

③ プライマーを塗り終えたらついにシーリング注入です!(笑)

☝ こちらがシーリングを注入する実際の道具写真

結構大きめで重いです・・。(笑)

例えるなら、水を入れた大きめの水鉄砲、といったところでしょうか٩( ”ω” )و(笑)

 

 

④ シーリング材を注入し終えたら凸凹なのをヘラを使って平らにしていきます。

☝ これが実際のヘラの写真です。

 

 

⑤ 周りに貼っていたテープを取って完成です!!

そしてこの後に外壁の塗装をしていきます。

 

注意点なんですが、これ(シーリング)乾くまで絶対に触らないでください(;_;)/~~~

乾いてないシーリング材が服につくと取れません♪(笑)

 

シーリングはおうちの耐久性などに大きく関わってくるものになります。

ひび割れやポロポロと取れてしまっているシーリングは放っておかずご相談下さい

 

明日は外壁の塗料についてご紹介致します(^_-)-☆

 

.。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。.。.

 

そろそろ外壁塗装・屋根塗装したほうがいいのかぁ?時期がわからないなぁ、などございましたら

クリーンペイントがお家の無料診断を致します(^^)/些細なことでもご相談下さい☆

お問い合わせはこちら ↓ ↓ ↓

無料お見積依頼・お問い合わせ

無料屋根外壁診断

外壁塗装・屋根塗装メニュー

外壁塗装&屋根塗装専門店 クリーンペイントのホームページへようこそ

有限会社クリーンハウス工業 代表取締役

猪上 明
AKIRA INOKAMI

お陰様で広島市で30周年を迎えました

時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。この度はクリーンペイントのHPをご覧いただきありがとうございます。広島県広島市、廿日市市を中心に展開しているクリーンペイントを運営する有限会社クリーンハウス工業の代表取締役の猪上です。
弊社は地元密着の外壁塗装・屋根塗装の専門会社です。お住まいの不便や悩みを解決したい、そのような思いから工事を行っています。
また、広島市、廿日市市の皆様のおかげで30周年を無事迎えることができました。これも、ひとえに皆様のご愛顧の賜物と心より感謝申し上げる次第です。
クリーンペイントには、高い技術を持った自社職人がいます。そのため高い施工品質を実現することができております。
外壁塗装・屋根塗装専門のプロフェッショナルとして、スタッフがお客様のお悩みや不安を一緒になって解消できるようアドバイスさせていただきます。
また、建物のお写真をお持ちいただいたお客様には、その場で建物の塗り替えイメージのサンプルを作成し、プレゼントさせて頂きます。
是非、お気軽にお立ち寄りください。スタッフ一同、皆様のご来店を心よりおちしております。

アクセスマップ

〒733-0033 広島県広島市西区観音本町1丁目6-5
TEL:082-291-9400 
FAX:082-291-9422
営業時間 10:00~18:00(年中無休)

  • 外壁診断
  • 雨漏り診断
広島市の外壁塗装専門店
初めての方はこちら 屋根・外壁塗装相談会 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!!
外壁塗装 49.8万円 お客様の声 アパート・マンション 150万円以内で塗装 カラーシミュレーション クリーンペイントのスタッフ紹介

お見積・資料請求はこちらから

0120-272-800受付 10:00~18:00(年中無休)

お問い合わせフォーム

クリーンペイント 広島市の外壁塗装・屋根塗装専門店クリーンペイント

〒731-5128
広島県広島市佐伯区五日市中央7丁目22-16
TEL:0120-272-800 
FAX:082-208-3207

対応エリア

対応エリア図
クリーンハウス工業