MENU

広島で外壁塗装・屋根塗装するならクリーンペイントにお任せ

見積無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-272-800電話受付9:00~18:00(年中無休)

  • 来店予約でクオカード進呈 来店予約はこちらから
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 外壁・屋根塗装のいろは > 📖 用語集【6】 l クリーンペイント

📖 用語集【6】 l クリーンペイント

外壁塗装 広島

外壁塗装 広島

 

FRP防水

FRPとは”Fiber Reinforced Plastics”の略で、ガラス繊維などの繊維をプラスチックの中に入れて、強度を高めた複合材料のことを指します。プラスチックは軽量ではあるものの、弾性率が低いため、構造用の材料としてはあまり適していません。そこでプラスチックにガラス繊維のように弾性率の高い材料を加えることで、軽量かつ高強度という素材を実現しています。

FRPは強度や耐水性・成形性に優れているため、船舶や水槽、自動車、屋根材など幅広い場所で使用されています。

FRP防水とは、この強度が高く耐久性に優れているFRPを防水の分野に応用した防水工法で、液状の不飽和ポリエステル樹脂に硬化剤を加えて混合し、この混合物をガラス繊維などの補強材と組み合わせて一体化した塗膜防水工法となります。

FRP防水は継ぎ目がないシームレスな防水層が実現でき、高い防水性能を発揮します。

また、FRP防水は軽量でありながら強度が高く耐久性に優れているため、屋上の防水として適用する場合、防水層の上にトップコート仕上げを行うだけで歩行が可能となります。

そして、FRP防水は歩行が可能であるというだけではなく樹脂の硬化速度が速く、1日で全ての工程を完了させることもできるという特長もあるため、木造住宅のバルコニーなどの防水にもよく利用されています。

他にも、屋上駐車場、屋上緑化、工場床、集合住宅ベランダ、水槽やプールなど幅広い場所でFRP防水が施されています。

 

スレート

スレートとは、粘板岩を薄い板状に加工したもので、一般に屋根葺き材として広く使用されています。元々は、天然の粘板岩を素材とする天然スレートが使用されていましたが、天然スレートは高価なため、石綿とセメントを書こうした人工のスレートとなる「石綿スレート」が広く普及しました。

しかし、石綿スレートもアスベスト問題など健康に与える影響が取りざたされるようになったことで最近では減ってきており、現在では石綿を使用しない無石綿スレートが主流となっています。無石綿スレートは「化粧スレート」などと呼ばれています。

スレートのメリットは、瓦よりも軽量かつ安価で施工もしやすい上、耐候性、耐久性に優れているという点にあります。

 

毛細管現象

液体の入っている容器にパイプ状などの管を入れると、表面張力により水面よりも液体が持ち揚げられます。これは管内部への密着力の高さにより起こる現象です。管の径が細い程、吸い上げられる液体の高さが変化します。

管だけでなく繊維などでも同様の現象が起き、植物の根が水分を吸い上げられるのもこの原理によるものです。水の入ったバケツに雑巾を掛けておくと、雑巾を伝って床に水が滴り落ちるのも毛細管現象の表面張力により起きます。

塗り替え工事の際、スレート屋根に塗装を施した場合に、屋根材同士の隙間を塗料が塞いでしまうことがあります。その隙間を塞いだ塗料が雨水を吸い上げて屋根内部に浸入させてしまうことがあります。
これも毛細管現象によるもので雨漏りの原因にも繋がります。対策としてスレート屋根へ「縁切り」を行うか、タスペーサーを取り付けるなどして防止します。

 

外壁塗装 広島

※Google調べ

 

相談無料 見積無料 診断無料お気軽にお電話ください

0120-272-800
受付時間 9:00~18:00(年中無休)

無料お見積依頼

他社でお見積り中の方も大歓迎!失敗しないためにもぜひ比較してください!!

広島の外壁塗装&屋根塗装専門店 クリーンペイントのホームページへようこそ

有限会社クリーンハウス工業 代表取締役

猪上 明
AKIRA INOKAMI

お陰様で広島に地域密着で36周年を迎えました

時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。この度はクリーンペイントのHPをご覧いただきありがとうございます。広島県広島市、廿日市市を中心に展開しているクリーンペイントを運営する有限会社クリーンハウス工業の代表取締役の猪上です。
弊社は地元である広島に地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門の会社です。お住まいの不便や悩みを解決したい、そのような思いから工事を行っています。
また、広島の皆様のおかげで36周年を無事迎えることができました。これも、ひとえに皆様のご愛顧の賜物と心より感謝申し上げる次第です。
クリーンペイントには、高い技術を持った自社職人がいます。そのため高い施工品質を実現することができております。
外壁塗装・屋根塗装専門のプロフェッショナルとして、スタッフがお客様のお悩みや不安を一緒になって解消できるようアドバイスさせていただきます。
また、建物のお写真をお持ちいただいたお客様には、その場で建物の塗り替えイメージのサンプルを作成し、プレゼントさせて頂きます。
是非、お気軽にお立ち寄りください。スタッフ一同、皆様のご来店を心よりお待ちしております。

  • ショールーム アクセスマップ

    クリーンペイントショールーム

    〒731-5128
    広島県広島市佐伯区五日市中央7丁目22-16
    TEL:082‐208‐3208 
    FAX:082-208-3207
    営業時間 9:00~18:00(年中無休)

広島市方面からショールームまでの道のり

廿日市市方面からショールームまでの道のり

  • 外壁診断
  • 雨漏り診断
広島市の外壁塗装専門店
初めての方はこちら 屋根・外壁塗装相談会 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!!

塗装価格表PRICE

外壁塗装 49.8万円 お客様の声 アパート・マンション 150万円以内で塗装 カラーシミュレーション クリーンペイントのスタッフ紹介

お見積・資料請求はこちらから

0120-272-800受付 9:00~18:00(年中無休)

お問い合わせフォーム

クリーンペイント 広島市の外壁塗装・屋根塗装専門店クリーンペイント

〒731-5128
広島県広島市佐伯区五日市中央7丁目22-16
TEL:0120-272-800 
FAX:082-208-3207

クリーンハウス工業