MENU

広島で外壁塗装・屋根塗装するならクリーンペイントにお任せ

見積無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-272-800電話受付10:00~18:00(年中無休)

  • 来店予約でクオカード進呈 来店予約はこちらから
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗料 > 塗料が原因の欠陥③ l 広島の外壁塗装・屋根塗装専門店 クリーンペイント

塗料が原因の欠陥③ l 広島の外壁塗装・屋根塗装専門店 クリーンペイント

塗料豆知識

2021.06.14 (Mon) 更新

広島県広島市の外壁塗装&屋根専門店のクリーンペイントです👷!

いつも現場ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

クリーンペイントは地場に根差した地域密着の塗装会社として
広島県広島市、廿日市市で多くの塗装工事を行わせていただいております🏠✨

これからも地域の皆様により愛される会社を目指し、
外壁塗装を通して地域社会に貢献していきますので宜しくお願い致します🙇

広島市 外壁塗装

こんにちは🎶立石です🐣

 

現在クリーンペイントでは…お得なキャンペーン中で~す❕❕

足場代半額キャンペーン  
 ※見積り金額110万円以上の方限定

お電話でのお問い合わせも大歓迎ですので、お気軽にご連絡くださいね🤗🌼

 

 

それではいつものブログに戻ります٩( ”ω” )و

今回も引き続き「塗料が原因の欠陥」についてご紹介していきたいと思います🌟

前回は「塗装時に発生してしまう欠陥」についてご紹介しました(*‘ω‘ *)

前回の記事についてはこちらをクリック👈👈

 

今回も引き続き「塗装時に発生してしまう欠陥」についてご紹介していきます(=゚ω゚)ノ

 

 

 

塗装時に発生してしまう欠陥

 

ピンホールやあわが発生する

症状:塗膜に、プツプツと点や泡のような物が発生してしまう現象です。

原因:硬化の際に、水分や空気の流れがスムーズにいかないことで発生してしまいます。

対策:厚塗りをしたり温度が高いと水分や空気の流れが上手くいかないので、薄く均一に塗布し高温時には施工を行わないことが大切です。

 

しわやよじれができる

症状:塗膜に、しわやよじれなどの凹凸ができてしまう現象です。

原因:厚塗りで正常な硬化ができないことで発生したり、前工程の塗装が硬化しないうちに次の塗装を行うことで発生してしまいます。

対策:厚塗りを避け、薄く均等に塗布を行うことが重要です。また、前工程の塗装が完全に硬化したのを確認してから、次の塗装を行うことで避けることができます。湿度が著しく高い時の塗装工事を避けることも重要です。油性塗料に発生しやすい現象ですので、油性塗料を使用する際は特に扱いに気をつけなければなりません。

 

白化、ブラッシングが起きる

症状:塗膜が白っぽくなって、ツヤがない状態となってしまう現象です。

原因:温度や湿度の条件が伴わないことにより、塗膜硬化の際に水分が加わって発生してしまいます。

対策:高温多湿の時には施工を行わないことが鉄則であり、結露が発生している時には塗装をしないようにします。

 

つやびけが発生する

症状:塗膜に全くツヤが出ず、光沢のない塗膜となってしまう現象です。

原因:塗料を規定以上に希釈しすぎたり、相性の良くない異種塗料を混ぜ合わせた際に発生してしまいます。

対策:塗料の希釈しすぎに気を付け、異種塗料を混ぜないようにし、塗料メーカーが推奨している通りの使い方で塗料を使用するようにします。

 

色むら、色わけができる

症状:塗料の成分が硬化時に分離してしまい、しま模様や斑点ができてしまう現象です。

原因:塗料の撹拌不足や希釈しすぎることで顔料や樹脂が分離してしまい、色合いにムラが発生してしまいます。

対策:適正な希釈率を守り、厚塗りをせずに均一な塗布をすることが大切です。

 

塗料が乾燥しない

症状:ある一定の時間が経過すると硬化するはずの塗料が、一定の時間を過ぎても硬化せず、ベタベタした状態の塗膜となってしまう現象です。

原因:湿度が高く気温が低い時に塗装を行うと、一定の時間が経っても塗料が硬化せず、ベタベタした状態となってしまうことがあります。

対策:湿度が高く気温が低い時の作業を避けることで防ぐことができます。

 

 

本日はここまで…❕❕次回、「塗膜形成後に発生する欠陥」についてご紹介します🎶

最後までお読みいただき、ありがとうございました(*´ω`*)🌷

広島 外壁塗装

 

広島市 外壁塗装

外壁塗装・屋根塗装の事ならクリーンペイントへなんでもご相談ください🌠

塗装実績33年・施工実績6300件以上🏠

広島市・廿日市市 地域密着

外壁塗装・屋根塗装専門店ショールームopen

エスケー化研登録施工店 / 17年連続優良店認定🎖

広島市 外壁塗装

クリーンペイント自慢の《施工事例》を是非ご覧ください!

広島市 外壁塗装

広島で口コミNO.1!《お客様の声》がクリーンペイントの誇りです!

広島 外壁塗装

広島で最大級の塗装専門ショールームへの《来店予約》はコチラから!

広島 外壁塗装

☑ 話しを聞く

だけでもOK👌

☑ お見積もりだけでもOK👌

まずは無料診断から☺

 

広島市 外壁塗装

 

 

 

相談無料 見積無料 診断無料お気軽にお電話ください

0120-272-800
受付時間 10:00~18:00(年中無休)

無料お見積依頼

他社でお見積り中の方も大歓迎!失敗しないためにもぜひ比較してください!!

外壁塗装&屋根塗装専門店 クリーンペイントのホームページへようこそ

有限会社クリーンハウス工業 代表取締役

猪上 明
AKIRA INOKAMI

お陰様で広島市で33周年を迎えました

時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。この度はクリーンペイントのHPをご覧いただきありがとうございます。広島県広島市、廿日市市を中心に展開しているクリーンペイントを運営する有限会社クリーンハウス工業の代表取締役の猪上です。
弊社は地元密着の外壁塗装・屋根塗装の専門会社です。お住まいの不便や悩みを解決したい、そのような思いから工事を行っています。
また、広島市、廿日市市の皆様のおかげで33周年を無事迎えることができました。これも、ひとえに皆様のご愛顧の賜物と心より感謝申し上げる次第です。
クリーンペイントには、高い技術を持った自社職人がいます。そのため高い施工品質を実現することができております。
外壁塗装・屋根塗装専門のプロフェッショナルとして、スタッフがお客様のお悩みや不安を一緒になって解消できるようアドバイスさせていただきます。
また、建物のお写真をお持ちいただいたお客様には、その場で建物の塗り替えイメージのサンプルを作成し、プレゼントさせて頂きます。
是非、お気軽にお立ち寄りください。スタッフ一同、皆様のご来店を心よりおちしております。

  • ショールーム アクセスマップ

    クリーンペイントショールーム

    〒731-5128
    広島県広島市佐伯区五日市中央7丁目22-16
    TEL:082‐208‐3208 
    FAX:082-208-3207
    営業時間 10:00~18:00(年中無休)

  • 外壁診断
  • 雨漏り診断
広島市の外壁塗装専門店
初めての方はこちら 屋根・外壁塗装相談会 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!!
外壁塗装 49.8万円 お客様の声 アパート・マンション 150万円以内で塗装 カラーシミュレーション クリーンペイントのスタッフ紹介

お見積・資料請求はこちらから

0120-272-800受付 10:00~18:00(年中無休)

お問い合わせフォーム

クリーンペイント 広島市の外壁塗装・屋根塗装専門店クリーンペイント

〒731-5128
広島県広島市佐伯区五日市中央7丁目22-16
TEL:0120-272-800 
FAX:082-208-3207

クリーンハウス工業