悪徳業者に騙されないために③ l クリーンペイント
2021.05.05 (Wed) 更新
広島県広島市の外壁塗装&屋根専門店のクリーンペイントです👷!
いつも現場ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。
クリーンペイントは地場に根差した地域密着の塗装会社として
広島県広島市、廿日市市で多くの塗装工事を行わせていただいております🏠✨
これからも地域の皆様により愛される会社を目指し、
外壁塗装を通して地域社会に貢献していきますので宜しくお願い致します🙇
こんにちは、大田です😆
この前部屋の模様替えをしました~👏 模様替えとはいっても部屋の掃除のついでに今飾ってるグッズの位置を変えただけなんですけど🧸 アクリルスタンドとか缶バッチとかぬいぐるみとかですねヾ(≧▽≦*)o
結構グッズとかすぐ集めちゃうので飾るスペースがどんどん少なくなるんですよ😞本当はキャラクターごとに分け
たいんですけどセンスも皆無なので……泣いちゃいます💧
はい、ということで今回も悪徳業者についてお伝えしていこうと思います😁
悪徳業者は優良業者と比べて値段の差はもちろん、施工内容も大きく変わってきます。
いわゆる『手抜き工事』というものです。
外壁塗装では下塗りやシーリングなどの他に足場を組み立てたりなど様々な工程があります。
では一体どこをどのようにするのか一つ一つ見ていきましょう👨🏼🏫
①下地
塗装をする際には必ず下地というものを塗ります。
化粧と同じように下地を塗った方がファンデーションも綺麗にぬれますよね!それと同じで下地処理は、外壁塗装の工事でも重要な工程です。
下地の処理をしっかりしていないと塗料が外壁に密着せずに、すぐに塗装が剥がれる原因となります。
また、下地のひびなども補修しておかないと、そこから水が浸入し、塗装が剥げたり外壁自体が劣化したりしてしまいます。
ですが、下地の処理は上から塗料を塗ってしまうとほとんど確認できません。
そのため、下地で手抜き工事はもっとも発生しやすい箇所ということができます。
下地処理がきちんと行われていないとどれだけ良い塗料を使ってもすぐダメになってしまいます😱
②塗装回数
塗装回数を減らせば、それだけ塗料を節約することができます。
また、工事にかかる時間や人件費を削減することもできるでしょう。
外壁塗装は3回塗りが基本ですが、見た目だけでは何回重ねてあるか確認することは不可能です
塗料には、メーカーが規定の厚みを設定しており、この厚みを守ることで塗装としての能力が発揮されるのです。
塗装に厚みを持たせるには、何度か重塗りすることが必須です。
③乾燥時間
外壁塗装は十分に乾燥させてから重ね塗りすることで、本来の力を発揮します。
ところが、乾燥には非常に時間がかかるため、1日に1回の塗装作業しか通常はできません。
つまり、3回塗り重ねるので最低でも3日間を要するということです。
これでは、塗料の密着性が弱くなり、すぐに剥がれる原因となってしまいます。
工程表を確認して塗装作業の日数が少ない業者は、手抜き工事をする可能性が高いといえます💭🔥
④塗料
悪質な手抜き工事となると、塗料を必要以上に水で薄めるといった行為も平気で行います。
必要以上に薄めたとしても、塗料の厚みまでは確認できないので、素人では気がつくことはできないのです。
塗料を薄めれば、それだけ使用する塗料を減らすことができ、その分材料費が浮くため悪徳業者が不当な利益を得ることができます🏠
まだありますが長くなってしまったので今回はここまでにいたします😁
最後まで読んでいただきありがとうございました✨
外壁塗装・屋根塗装の事ならクリーンペイントへなんでもご相談ください🌠
塗装実績33年・施工実績6300件以上🏠
広島市・廿日市市 地域密着
外壁塗装・屋根塗装専門店ショールームopen
エスケー化研登録施工店 / 17年連続優良店認定🎖
広島で口コミNO.1!《お客様の声》がクリーンペイントの誇りです!
広島で最大級の塗装専門ショールームへの《来店予約》はコチラから!
☑ 話しを聞く
だけでもOK👌
☑ お見積もりだけでもOK👌
まずは無料診断から☺
お問い合わせはこちら ✎
施工事例 ☞ https://ch9400.jp/works/
お客様の声 ☞ https://ch9400.jp/voice/