MENU

広島で外壁塗装・屋根塗装するならクリーンペイントにお任せ

見積無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-272-800電話受付10:00~18:00(年中無休)

  • 来店予約でクオカード進呈 来店予約はこちらから
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 外壁 > 『主な塗料9種類の特徴について②-1』 l 広島の外壁塗装・屋根塗装専門店 クリーンペイント

『主な塗料9種類の特徴について②-1』 l 広島の外壁塗装・屋根塗装専門店 クリーンペイント

外壁屋根塗料豆知識

2021.03.03 (Wed) 更新

広島県広島市の外壁塗装&屋根専門店のクリーンペイントです👷!

いつも現場ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

クリーンペイントは地場に根差した地域密着の塗装会社として
広島県広島市、廿日市市で多くの塗装工事を行わせていただいております🏠✨

これからも地域の皆様により愛される会社を目指し、
外壁塗装を通して地域社会に貢献していきますので宜しくお願い致します🙇

 

 

 

 

こんにちは、滝谷です✋

 

今日はすごくいいお天気ですね☀

朝から洗濯機を2回まわして外に大量の洗濯物を干してから出勤してきました!

洗濯は大スキでお休みの日には☀ていると干すところも考えず洗濯しまくり…です💦

 

 

 

さて今日は昨日の続き…『ウレタン塗料について』書いていきますね😉

 

 

②ウレタン塗料とは?

ウレタン塗料とは…ウレタン樹脂を原料とした塗料です。

一般的な塗料の中ではアクリル塗料に次いで2番目に安い塗料で、様々なものの塗装に使われています。

樹脂の中でもウレタンは柔軟性があり、密着度が高いのが特徴で、光沢感がほかの塗料よりも強く、塗装面は艶のある仕上がりになります。

最もメジャーなウレタン塗装としては、車・住宅の塗装が挙げられます。

🏠に関しては、屋根や外壁はあまり用いられなくなりましたが、付帯部の塗装などには今でもよく使われています。

ウレタン塗料が木材部・塩ビ製素材部・鉄部など幅広い箇所に使用できるためです!

 

 

★ウレタン塗料の安全性

ウレタン塗料の中に含まれるイソシアネートは毒性がありますが、乾くとプラスチックのような塗膜が形成されるので、基本的に安全面での問題はないといえます。

ただし、ウレタン塗料は溶剤としてシンナー・ベンジンを利用するケースも多いため、塗装時には換気をしないと身体に悪影響を及ぼすおそれがあります。

 

 

★ウレタン塗料の種類

ウレタン塗料には油性と水性があり、さらに1液型と2液型があります。

塗料の缶と刷毛

★油性ウレタン塗料と水性ウレタン塗料

油性ウレタン塗料と水性ウレタン塗料の違いは、塗料を希釈する溶剤の違いになります。

水性ウレタン塗料は水で、油性塗料はシンナーなどの有機溶剤で希釈します。

水性ウレタン塗料は溶剤の含有量が少ないため臭気が少なく、環境や人体への影響が少ないという利点があります。

ただし、水性ウレタン塗料は油性ウレタン塗料よりも耐久性や光沢の持ちの部分でわずかに劣るので注意が必要です。
価格は、基本的には油性ウレタン塗料の方が高価な場合が多いです。

 

塗料の種類 溶剤 特徴
油性ウレタン塗料 シンナー等の有機溶剤 ・耐久性・光沢の持ちに優れている
水性ウレタン塗料 ・臭気が少なく、環境や人体への影響が少ない
・油性ウレタン塗料よりも安い

★1液型ウレタン塗料と2液型ウレタン塗料

1液型ウレタン塗料と2液型ウレタン塗料は硬化剤を使用する必要があるかどうかで分かれています。

1液型は硬化剤が不要なため、塗料缶は一つです。翌日にも同じ缶から塗装が可能です。

一方、2液型は硬化剤と主剤を適切な量で混ぜ合わせて使用するので、塗装缶が複数です。また、混ぜ合わせて作った塗料を翌日に持ち越して塗装することができません。

2液型は混ぜ合わせる工程を挟むので、知識と経験をもった塗装職人でないと扱いを誤る可能性があります。ただ、手間がかかる分、1液型よりも耐久性に優れるという大きな長所をもっています。

水性塗料のほとんどが1液型ですが、油性塗料には1液型と2液型があります。

 

塗料の種類 塗装できるもの 特徴
1液型ウレタン塗料 コンクリート/サイディングボード/モルタル ・硬化剤と主剤を混ぜ合わせて使用する
・耐久性に優れる
2液型ウレタン塗料 金属/ALCパネル ・塗装缶から出してそのまま使用できる

 

…と今日はウレタン塗料のとは何か少し書いていきました。

次回はウレタン塗料のメリットやデメリットについて書いていきたいと思います!

 

今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました☆

 

 

 

 

広島市 外壁塗装
外壁塗装・屋根塗装の事ならクリーンペイントへなんでもご相談ください🌠

塗装実績31年・施工実績6000件以上🏠

広島市・廿日市市 地域密着

外壁塗装・屋根塗装専門店ショールームopen

エスケー化研登録施工店 / 15年連続優良店認定🎖

☑ 話しを聞くだけでもOK👌

☑ お見積もりだけでもOK👌

まずは無料診断から☺

広島市 外壁塗装お問い合わせはこちら ✎

広島市 外壁塗装施工事例 ☞ https://ch9400.jp/works/

お客様の声 ☞ https://ch9400.jp/voice/

相談無料 見積無料 診断無料お気軽にお電話ください

0120-272-800
受付時間 10:00~18:00(年中無休)

無料お見積依頼

他社でお見積り中の方も大歓迎!失敗しないためにもぜひ比較してください!!

外壁塗装&屋根塗装専門店 クリーンペイントのホームページへようこそ

有限会社クリーンハウス工業 代表取締役

猪上 明
AKIRA INOKAMI

お陰様で広島市で33周年を迎えました

時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。この度はクリーンペイントのHPをご覧いただきありがとうございます。広島県広島市、廿日市市を中心に展開しているクリーンペイントを運営する有限会社クリーンハウス工業の代表取締役の猪上です。
弊社は地元密着の外壁塗装・屋根塗装の専門会社です。お住まいの不便や悩みを解決したい、そのような思いから工事を行っています。
また、広島市、廿日市市の皆様のおかげで33周年を無事迎えることができました。これも、ひとえに皆様のご愛顧の賜物と心より感謝申し上げる次第です。
クリーンペイントには、高い技術を持った自社職人がいます。そのため高い施工品質を実現することができております。
外壁塗装・屋根塗装専門のプロフェッショナルとして、スタッフがお客様のお悩みや不安を一緒になって解消できるようアドバイスさせていただきます。
また、建物のお写真をお持ちいただいたお客様には、その場で建物の塗り替えイメージのサンプルを作成し、プレゼントさせて頂きます。
是非、お気軽にお立ち寄りください。スタッフ一同、皆様のご来店を心よりおちしております。

  • ショールーム アクセスマップ

    クリーンペイントショールーム

    〒731-5128
    広島県広島市佐伯区五日市中央7丁目22-16
    TEL:082‐208‐3208 
    FAX:082-208-3207
    営業時間 10:00~18:00(年中無休)

  • 外壁診断
  • 雨漏り診断
広島市の外壁塗装専門店
初めての方はこちら 屋根・外壁塗装相談会 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!!
外壁塗装 49.8万円 お客様の声 アパート・マンション 150万円以内で塗装 カラーシミュレーション クリーンペイントのスタッフ紹介

お見積・資料請求はこちらから

0120-272-800受付 10:00~18:00(年中無休)

お問い合わせフォーム

クリーンペイント 広島市の外壁塗装・屋根塗装専門店クリーンペイント

〒731-5128
広島県広島市佐伯区五日市中央7丁目22-16
TEL:0120-272-800 
FAX:082-208-3207

クリーンハウス工業