MENU

広島で外壁塗装・屋根塗装するならクリーンペイントにお任せ

見積無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-272-800電話受付10:00~18:00(年中無休)

  • 来店予約でクオカード進呈 来店予約はこちらから
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 外壁 > 『主な塗料9種類の特徴について①』 l 広島の外壁塗装・屋根塗装専門店 クリーンペイント

『主な塗料9種類の特徴について①』 l 広島の外壁塗装・屋根塗装専門店 クリーンペイント

外壁屋根塗料豆知識

2021.03.02 (Tue) 更新

広島県広島市の外壁塗装&屋根専門店のクリーンペイントです👷!

いつも現場ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

クリーンペイントは地場に根差した地域密着の塗装会社として
広島県広島市、廿日市市で多くの塗装工事を行わせていただいております🏠✨

これからも地域の皆様により愛される会社を目指し、
外壁塗装を通して地域社会に貢献していきますので宜しくお願い致します🙇

 

 

 

 

こんにちは🎶本日2回目の投稿、滝谷です🐣

 

うちの🏠にはトイプードル2匹とチワワが1匹が同居中です!

先日その同居中のトイプードル2匹🐶をトリミング(シャンプー)に連れて行きました。

※チワワちゃんはかなりのおばあちゃんのため体力が心配なのでいつも🏠で洗ってやります💦

2匹ともなると時間もかなり長くかかってしまうので、いない間に🏠のフローリングを床拭きしたりします。

あっという間に🏠の掃除も終わりいつもは賑やかなのに…静かなリビングで待機…🤢

(チワワちゃんは先ほどご説明した通りかなりのおばあちゃんなのでほぼ寝ています…笑)

終わったと連絡があったのは約4時間30分後…

いない間、静かすぎてかなりさみしかったです😫

いつもいてくれる事でふだん気付かなくて…🐶の存在ってすごい!

いつもそばにいてくれる事に感謝✨でした。

 

 

 

では…『主な塗料の9種類の特徴』などを書いていきたいと思います!

今日はアクリル塗料です👆

 

リフォーム時には、工事にかかる金額だけではなく、この先同じ家に何年住み続けるか、また何年毎に塗り直しのメンテナンスが必要になるかも考えて、コストパフォーマンスの良い塗料を選びましょう🧐

それぞれの塗料の特徴をご紹介するので、参考にしてみてください🌟

 

①アクリル塗料とは

アクリル塗料とは、アクリル樹脂を主成分とする塗料で、1950年頃から開発・製造が始まりました。

当時は発色の良い画期的な塗料として人気を集め普及していきましたが、その後ウレタン樹脂塗料やアクリルシリコン樹脂塗料などの高性能な塗料が次々に開発され、現在の需要は少なくなっています。
しかし、安価で購入できることやカラーバリエーションが豊富なこと、扱いが容易なことなどでDIY塗料としては人気があります。

また、使用用途・使用箇所によってはアクリル塗料が適している場合もあります。

 

アクリル塗料のメリット・デメリット

アクリル塗料のメリットとデメリットを説明していきます!

★メリット

・費用が安い

塗料の費用が安い(1,200~1,800円/㎡)ことは大きなメリットです!

店舗など数年毎に外壁のリフレッシュをしたい場合などにオススメの塗料です。

・カラーバリエーションや種類が豊富

アクリル塗料は発色が良いため、カラーバリエーションがすごく豊富です!

また、塗料としての歴史が長いため、各メーカーからもさまざまな種類の塗料が販売されています。

・使いやすい塗料

アクリル塗料のほとんどが1液型となっており、DIYで多く使われているように素人にも使いやすい塗料です。旧塗膜がアクリル塗料の場合は、シーラーレスでも塗装できるものもあり、重ね塗りができて手間がかかりません。

 

★デメリット

・紫外線に弱いため劣化が早い

アクリル塗料は紫外線によってラジカル(劣化因子)が発生しやすく、塗料の組織が破壊されるため劣化が早く進みます。
数年で塗膜の光沢が失われ変色や褪色が目立つようになったり、さらに劣化が進むと塗料の機能が十分に発揮されなくなってしまいます。

・塗膜が硬くひび割れが起きやすい

一般的なアクリル樹脂は常温では硬く、柔軟性を持たせるために可塑剤が加えられています。

可塑剤は紫外線によって3~5年程度で徐々に抜けていきます。可塑剤が抜けると塗膜の柔軟性が失われひび割れが発生します。

・塗り替えサイクルが短い

アクリル塗料は他の塗料に比較して耐用年数が5年~7年程度と短いため、頻繁な塗り替えが必要になってきます。決してコストパフォーマンスが良いとはいえなくなります。

 

 

 

次回はウレタン塗料について書いていきたいと思います!

今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました☆

 

 

 

 

広島市 外壁塗装
外壁塗装・屋根塗装の事ならクリーンペイントへなんでもご相談ください🌠

塗装実績31年・施工実績6000件以上🏠

広島市・廿日市市 地域密着

外壁塗装・屋根塗装専門店ショールームopen

エスケー化研登録施工店 / 15年連続優良店認定🎖

☑ 話しを聞くだけでもOK👌

☑ お見積もりだけでもOK👌

まずは無料診断から☺

広島市 外壁塗装お問い合わせはこちら ✎

広島市 外壁塗装施工事例 ☞ https://ch9400.jp/works/

お客様の声 ☞ https://ch9400.jp/voice/

相談無料 見積無料 診断無料お気軽にお電話ください

0120-272-800
受付時間 10:00~18:00(年中無休)

無料お見積依頼

他社でお見積り中の方も大歓迎!失敗しないためにもぜひ比較してください!!

外壁塗装&屋根塗装専門店 クリーンペイントのホームページへようこそ

有限会社クリーンハウス工業 代表取締役

猪上 明
AKIRA INOKAMI

お陰様で広島市で33周年を迎えました

時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。この度はクリーンペイントのHPをご覧いただきありがとうございます。広島県広島市、廿日市市を中心に展開しているクリーンペイントを運営する有限会社クリーンハウス工業の代表取締役の猪上です。
弊社は地元密着の外壁塗装・屋根塗装の専門会社です。お住まいの不便や悩みを解決したい、そのような思いから工事を行っています。
また、広島市、廿日市市の皆様のおかげで33周年を無事迎えることができました。これも、ひとえに皆様のご愛顧の賜物と心より感謝申し上げる次第です。
クリーンペイントには、高い技術を持った自社職人がいます。そのため高い施工品質を実現することができております。
外壁塗装・屋根塗装専門のプロフェッショナルとして、スタッフがお客様のお悩みや不安を一緒になって解消できるようアドバイスさせていただきます。
また、建物のお写真をお持ちいただいたお客様には、その場で建物の塗り替えイメージのサンプルを作成し、プレゼントさせて頂きます。
是非、お気軽にお立ち寄りください。スタッフ一同、皆様のご来店を心よりおちしております。

  • ショールーム アクセスマップ

    クリーンペイントショールーム

    〒731-5128
    広島県広島市佐伯区五日市中央7丁目22-16
    TEL:082‐208‐3208 
    FAX:082-208-3207
    営業時間 10:00~18:00(年中無休)

  • 外壁診断
  • 雨漏り診断
広島市の外壁塗装専門店
初めての方はこちら 屋根・外壁塗装相談会 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!!
外壁塗装 49.8万円 お客様の声 アパート・マンション 150万円以内で塗装 カラーシミュレーション クリーンペイントのスタッフ紹介

お見積・資料請求はこちらから

0120-272-800受付 10:00~18:00(年中無休)

お問い合わせフォーム

クリーンペイント 広島市の外壁塗装・屋根塗装専門店クリーンペイント

〒731-5128
広島県広島市佐伯区五日市中央7丁目22-16
TEL:0120-272-800 
FAX:082-208-3207

クリーンハウス工業