『主な塗料9種類の特徴について①』 l クリーンペイント
2021.03.02 (Tue) 更新
広島県広島市の外壁塗装&屋根専門店のクリーンペイントです👷!
いつも現場ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。
クリーンペイントは地場に根差した地域密着の塗装会社として
広島県広島市、廿日市市で多くの塗装工事を行わせていただいております🏠✨
これからも地域の皆様により愛される会社を目指し、
外壁塗装を通して地域社会に貢献していきますので宜しくお願い致します🙇
こんにちは🎶本日2回目の投稿、滝谷です🐣
うちの🏠にはトイプードル2匹とチワワが1匹が同居中です!
先日その同居中のトイプードル2匹🐶をトリミング(シャンプー)に連れて行きました。
※チワワちゃんはかなりのおばあちゃんのため体力が心配なのでいつも🏠で洗ってやります💦
2匹ともなると時間もかなり長くかかってしまうので、いない間に🏠のフローリングを床拭きしたりします。
あっという間に🏠の掃除も終わりいつもは賑やかなのに…静かなリビングで待機…🤢
(チワワちゃんは先ほどご説明した通りかなりのおばあちゃんなのでほぼ寝ています…笑)
終わったと連絡があったのは約4時間30分後…
いない間、静かすぎてかなりさみしかったです😫
いつもいてくれる事でふだん気付かなくて…🐶の存在ってすごい!
いつもそばにいてくれる事に感謝✨でした。
では…『主な塗料の9種類の特徴』などを書いていきたいと思います!
今日はアクリル塗料です👆
リフォーム時には、工事にかかる金額だけではなく、この先同じ家に何年住み続けるか、また何年毎に塗り直しのメンテナンスが必要になるかも考えて、コストパフォーマンスの良い塗料を選びましょう🧐
それぞれの塗料の特徴をご紹介するので、参考にしてみてください🌟
①アクリル塗料とは
アクリル塗料とは、アクリル樹脂を主成分とする塗料で、1950年頃から開発・製造が始まりました。
当時は発色の良い画期的な塗料として人気を集め普及していきましたが、その後ウレタン樹脂塗料やアクリルシリコン樹脂塗料などの高性能な塗料が次々に開発され、現在の需要は少なくなっています。
しかし、安価で購入できることやカラーバリエーションが豊富なこと、扱いが容易なことなどでDIY塗料としては人気があります。
また、使用用途・使用箇所によってはアクリル塗料が適している場合もあります。
アクリル塗料のメリット・デメリット
アクリル塗料のメリットとデメリットを説明していきます!
★メリット
・費用が安い
塗料の費用が安い(1,200~1,800円/㎡)ことは大きなメリットです!
店舗など数年毎に外壁のリフレッシュをしたい場合などにオススメの塗料です。
・カラーバリエーションや種類が豊富
アクリル塗料は発色が良いため、カラーバリエーションがすごく豊富です!
また、塗料としての歴史が長いため、各メーカーからもさまざまな種類の塗料が販売されています。
・使いやすい塗料
アクリル塗料のほとんどが1液型となっており、DIYで多く使われているように素人にも使いやすい塗料です。旧塗膜がアクリル塗料の場合は、シーラーレスでも塗装できるものもあり、重ね塗りができて手間がかかりません。
★デメリット
・紫外線に弱いため劣化が早い
アクリル塗料は紫外線によってラジカル(劣化因子)が発生しやすく、塗料の組織が破壊されるため劣化が早く進みます。
数年で塗膜の光沢が失われ変色や褪色が目立つようになったり、さらに劣化が進むと塗料の機能が十分に発揮されなくなってしまいます。
・塗膜が硬くひび割れが起きやすい
一般的なアクリル樹脂は常温では硬く、柔軟性を持たせるために可塑剤が加えられています。
可塑剤は紫外線によって3~5年程度で徐々に抜けていきます。可塑剤が抜けると塗膜の柔軟性が失われひび割れが発生します。
・塗り替えサイクルが短い
アクリル塗料は他の塗料に比較して耐用年数が5年~7年程度と短いため、頻繁な塗り替えが必要になってきます。決してコストパフォーマンスが良いとはいえなくなります。
次回はウレタン塗料について書いていきたいと思います!
今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました☆
外壁塗装・屋根塗装の事ならクリーンペイントへなんでもご相談ください🌠
塗装実績31年・施工実績6000件以上🏠
広島市・廿日市市 地域密着
外壁塗装・屋根塗装専門店ショールームopen
エスケー化研登録施工店 / 15年連続優良店認定🎖
☑ 話しを聞くだけでもOK👌
☑ お見積もりだけでもOK👌
まずは無料診断から☺
お問い合わせはこちら ✎
施工事例 ☞ https://ch9400.jp/works/
お客様の声 ☞ https://ch9400.jp/voice/