MENU

広島市・廿日市市の外壁塗装、屋根塗装、防水はクリーンペイント

見積無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-272-800電話受付10:00~18:00(年中無休)

  • 来店予約でクオカード進呈 来店予約はこちらから
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 外壁 > 窯業系サイディングボード~性質・メリットデメリット~ l 広島市の外壁塗装・屋根塗装専門店 クリーンペイント

窯業系サイディングボード~性質・メリットデメリット~ l 広島市の外壁塗装・屋根塗装専門店 クリーンペイント

外壁

2020.08.22 (Sat) 更新

広島県広島市の外壁塗装&屋根専門店のクリーンペイントです👷!

いつも現場ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

クリーンペイントは地場に根差した地域密着の塗装会社として
広島県広島市、廿日市市で多くの塗装工事を行わせていただいております🏠✨

これからも地域の皆様により愛される会社を目指し、
外壁塗装を通して地域社会に貢献していきますので宜しくお願い致します🙇🌠

 

 

こんにちは🌞上岡です!

 

午後からは雷が鳴るようですね🌩昨日は突然雨が降った地域もあるようなのでお出かけの際はお気を付けください🙇小学生の頃、学校近くに雷が落ちその時の音があまりにもすごかったのでパニックになってしまい、姉のいる教室へ逃げ込んだを思い出しました(笑)

 

今日から私のブログでは外壁材のサイディングボードに関する内容を数回に分けてやっていきたいと思っています!1回目はその中の窯業系サイディングボードの性質・メリットデメリットについてです。

 

サイディングボードには大きく分けると4種類あります。

●窯業系サイディング

●金属サイディング

●木質サイディング

●樹脂サイディング

この中でも現在多く使用されているのが窯業系サイディングであり戸建てだと70%の使用率だそうです。最近、流行しつつあるのは金属サイディングで私のブログでは窯業系・金属系に着目して調べていこうと思っています!

 

 

窯業系サイディングとは

セメントと繊維質(パルプ材・・・おむつなどに使われているものと教わりました!)を混ぜ、それらを圧縮して作られています。厚みは14㎜~16㎜のものがあり、主に使用されているのは14㎜のもだそうです。(私個人としては少し薄いような気もしました…🤔)

調べていくと繊維質を混ぜることで補強効果が加わり、薄い板でも丈夫なんだそうです!!少し安心できました😌ボードを工場で焼付塗装して色付けがされています。

 

窯業系サイディングのメリット

【耐震性に優れている】

軽量化されたボードのため、地震の負担を軽減してくれます。またボードとの繋ぎ目にあるシーリングと呼ばれる部材が揺れを緩和させ、ヒビを受け止める役目をしてくれているのでボード自体にあまりヒビが入りにくい仕組みとなっています。

 

【デザインが豊富】

タイル調・レンガ調・石柄調など種類が多く、外観にこだわりたい方が窯業系サイディングを選ばれるそうです。性能ももちろん大事ですがやっぱり一番目にするところになるのでデザインもおしゃれで良いものがいいですよね✨

 

【品質が安定している】

工場で作られているため、品質が安定するのも良さの1つですね。仕上がりにムラができる心配がありません!

 

 

窯業系サイディングのデメリット

【シーリングのメンテナンスが必要】

広島市 外壁塗装

シーリングはサイディングにとってとても重要です!水に浸入を防ぎ、地震の衝撃を和らげる役目をしています。しかし、このシーリングも劣化してしまう為サイディングは塗装だけでなくシーリング工事も必要になり、コストがかかってしまうということがあります。

シーリングは本当に大切なので今後詳しくブログにしていきます✨

 

【熱を吸収しやすい】

主な成分のセメントは熱を吸収しやすい性質です🔥サイデイングが熱を持ってしまうと室内温度を上げることにも繋がります。室内の暑さを軽減したいと思われている方は外壁塗装をする際に遮熱塗料も考えてみてはいかがでしょうか🤔

 

【ボードの防水性が失われる】

新築時は工場で焼付塗装をされていますが、表面の塗膜は経年劣化によって防水性が低くなっていきます💦お家を守ってあげるため、防水性を高めるための外壁塗装をする必要があります!

 

以上が窯業系サイディングボードのメリット・デメリットになります。自分の家はどんなもので作られているのかを知ってもらえるきっかけになってもらえたらいいなと思っています😌次回は金属サイディングについてです!

 


外壁塗装・屋根塗装の事ならクリーンペイントへなんでもご相談ください🌠

塗装実績31年・施工実績6000件以上🏠

広島市・廿日市市 地域密着

外壁塗装・屋根塗装専門店ショールームopen

エスケー化研登録施工店 / 15年連続優良店認定🎖

☑ 話しを聞くだけでもOK👌

☑ お見積もりだけでもOK👌

まずは無料診断から☺

お問い合わせはこちら ✎

施工事例 ☞ https://ch9400.jp/works/

お客様の声 ☞ https://ch9400.jp/voice/

相談無料 見積無料 診断無料お気軽にお電話ください

0120-272-800
受付時間 10:00~18:00(年中無休)

無料お見積依頼

他社でお見積り中の方も大歓迎!失敗しないためにもぜひ比較してください!!

外壁塗装&屋根塗装専門店 クリーンペイントのホームページへようこそ

有限会社クリーンハウス工業 代表取締役

猪上 明
AKIRA INOKAMI

お陰様で広島市で31周年を迎えました

時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。この度はクリーンペイントのHPをご覧いただきありがとうございます。広島県広島市、廿日市市を中心に展開しているクリーンペイントを運営する有限会社クリーンハウス工業の代表取締役の猪上です。
弊社は地元密着の外壁塗装・屋根塗装の専門会社です。お住まいの不便や悩みを解決したい、そのような思いから工事を行っています。
また、広島市、廿日市市の皆様のおかげで31周年を無事迎えることができました。これも、ひとえに皆様のご愛顧の賜物と心より感謝申し上げる次第です。
クリーンペイントには、高い技術を持った自社職人がいます。そのため高い施工品質を実現することができております。
外壁塗装・屋根塗装専門のプロフェッショナルとして、スタッフがお客様のお悩みや不安を一緒になって解消できるようアドバイスさせていただきます。
また、建物のお写真をお持ちいただいたお客様には、その場で建物の塗り替えイメージのサンプルを作成し、プレゼントさせて頂きます。
是非、お気軽にお立ち寄りください。スタッフ一同、皆様のご来店を心よりおちしております。

  • ショールーム アクセスマップ

    クリーンペイントショールーム

    〒731-5128
    広島県広島市佐伯区五日市中央7丁目22-16
    TEL:082‐208‐3208 
    FAX:082-208-3207
    営業時間 10:00~18:00(年中無休)

  • 外壁診断
  • 雨漏り診断
広島市の外壁塗装専門店
初めての方はこちら 屋根・外壁塗装相談会 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!!
外壁塗装 49.8万円 お客様の声 アパート・マンション 150万円以内で塗装 カラーシミュレーション クリーンペイントのスタッフ紹介

お見積・資料請求はこちらから

0120-272-800受付 10:00~18:00(年中無休)

お問い合わせフォーム

クリーンペイント 広島市の外壁塗装・屋根塗装専門店クリーンペイント

〒731-5128
広島県広島市佐伯区五日市中央7丁目22-16
TEL:0120-272-800 
FAX:082-208-3207

対応エリア

対応エリア図
クリーンハウス工業