MENU

広島市・廿日市市の外壁塗装、屋根塗装、防水はクリーンペイント

見積無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-272-800電話受付10:00~18:00(年中無休)

  • 来店予約でクオカード進呈 来店予約はこちらから
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 豆知識 > 色選びのあれこれ…2☆彡 l 広島の外壁塗装・屋根塗装専門店

色選びのあれこれ…2☆彡 l 広島の外壁塗装・屋根塗装専門店

豆知識

2020.05.09 (Sat) 更新

 

こんにちは、続けて白石です(*^_^*)

今日はあいにくのお天気ですね☁

本日は雨予報でまだ雨は降っていませんが、梅雨の時期はまだまだ来ないでほしいなぁと思っちゃう今日この頃です😌

 

さて本日は昨日の続きの2番目の中身からお伝えしていきますね☆彡

 

2:汚れが目立つ

 数年たって汚れが目立ってきた、という例です。塗装の耐用期間はおよそ10年くらいですから、数年での劣化はかなり早いと言えます。

塗装の色には、汚れやすい・汚れにくいがあります。

色あせしやすい色・色あせしにくい色、もあります。

例えば白や黒だと汚れが目立ちやすい、などがあり、こういった色ごとの特徴をしっかり把握できていれば、汚れが気になることはなくなります。

 

ここで、私が気になって汚れが目立ちやすいカラー、目立ちにくいカラーを調べてみました(`・ω・´)

 

まずは、汚れが目立ちやすい色!!!

白・黒・赤

この3点が特に目立ちやすいようです。

・白は、清潔感があり人気はあるのですが後々の負担を考えると採用は控えたい色になります。

 

・黒は、お子様がいる家庭でしたらお洋服など汚れた手で触られて汚されても気にならない黒に安心感があると思います!(笑)私も右にも左にも同じくの人間です(‘ω’)ノ笑

ですが砂ボコリや汚れが乾いてしまった際に白っぽくなってしまい真逆の色合いになってしまうので汚れがひどく目立ってしまうんです!チョークで黒板に書いたように目立ってしまうので、オススメできません。

 

・赤色などの原色は紫外線による色劣化が目立ちやすい色合いであり、色あせにより外壁塗膜を汚く見せてしまいます。

更に、汚れが付着すると目立ってしまう色合いですので、汚れも目立ってしまい綺麗な外壁をキープ出来ません。

 

 

 

次は逆に目立ちにくい色!!!

グレー・アイボリーやベージュ・クリーム系

です!

 

様々な汚れに対しカムフラージュを発揮できる1番最適な色は、グレー👏✨

グレー色は、サイディング等の外壁に採用されている事が多くある色合いです。

サイディングにグレー色が多い理由は、汚れが目立ちにくいという理由もあったのです。

外壁に付着する砂ボコリやカビ、藻等の色合いは、殆どが中間色です。

中間色を綺麗にカムフラージュさせる効果を高く発揮する事が出来るのが、グレー色です。

この色合いの選び方は、玄関の床タイルにも反映されております。

玄関タイルと言えば、茶系とグレー系の2つにほぼ分かれますが、茶系よりもグレー系の方が土や砂埃を目立たせなく済みます。

 

アイボリーやベージュ、クリーム系も、汚れが付着しても汚れの色と同化させる事が出来ますので、カムフラージュ効果により汚れが目立たない外壁塗膜とする事が出来ます!

グレー色よりも建物自体を軽く見せる事が出来るので、特に近年採用される事が多くなった色です。

建物を明るく膨張効果を発揮させたいのであれば、グレーよりアイボリーやベージュ、クリーム系の色がオススメですよ(*^_^*)

 

今日は外壁に使用するには汚れが目立つ色・目立たない色でした✨

お考え通りでしたか?(^^♪

私は住むなら暖かい印象のあるクリーム系の外壁が良いと思っていましたが、今日調べて、汚れも目立ちにくいと知り余計に後者のクリーム系の色がいい!と思えました(*^_^*)

 

最後まで読んで頂き有難うございました☆彡

 

 

 

外壁塗装・屋根塗装の事ならクリーンペイントへなんでもご相談ください🌠

 

塗装実績31年・施工実績6000件以上🏠

広島市・廿日市市 地域密着

外壁塗装・屋根塗装専門店ショールームopen

エスケー化研登録施工店 / 15年連続優良店認定🎖

 

☑ 話しを聞くだけでもOK👌

☑ お見積もりだけでもOK👌

まずは無料診断から☺

 

 

🏠 お問い合わせはこちら ✎

 

施工事例 ☞ https://ch9400.jp/works/

お客様の声 ☞ https://ch9400.jp/voice/

 

 

 

 

 

相談無料 見積無料 診断無料お気軽にお電話ください

0120-272-800
受付時間 10:00~18:00(年中無休)

無料お見積依頼

他社でお見積り中の方も大歓迎!失敗しないためにもぜひ比較してください!!

外壁塗装&屋根塗装専門店 クリーンペイントのホームページへようこそ

有限会社クリーンハウス工業 代表取締役

猪上 明
AKIRA INOKAMI

お陰様で広島市で31周年を迎えました

時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。この度はクリーンペイントのHPをご覧いただきありがとうございます。広島県広島市、廿日市市を中心に展開しているクリーンペイントを運営する有限会社クリーンハウス工業の代表取締役の猪上です。
弊社は地元密着の外壁塗装・屋根塗装の専門会社です。お住まいの不便や悩みを解決したい、そのような思いから工事を行っています。
また、広島市、廿日市市の皆様のおかげで31周年を無事迎えることができました。これも、ひとえに皆様のご愛顧の賜物と心より感謝申し上げる次第です。
クリーンペイントには、高い技術を持った自社職人がいます。そのため高い施工品質を実現することができております。
外壁塗装・屋根塗装専門のプロフェッショナルとして、スタッフがお客様のお悩みや不安を一緒になって解消できるようアドバイスさせていただきます。
また、建物のお写真をお持ちいただいたお客様には、その場で建物の塗り替えイメージのサンプルを作成し、プレゼントさせて頂きます。
是非、お気軽にお立ち寄りください。スタッフ一同、皆様のご来店を心よりおちしております。

  • ショールーム アクセスマップ

    クリーンペイントショールーム

    〒731-5128
    広島県広島市佐伯区五日市中央7丁目22-16
    TEL:082‐208‐3208 
    FAX:082-208-3207
    営業時間 10:00~18:00(年中無休)

  • 外壁診断
  • 雨漏り診断
広島市の外壁塗装専門店
初めての方はこちら 屋根・外壁塗装相談会 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!!
外壁塗装 49.8万円 お客様の声 アパート・マンション 150万円以内で塗装 カラーシミュレーション クリーンペイントのスタッフ紹介

お見積・資料請求はこちらから

0120-272-800受付 10:00~18:00(年中無休)

お問い合わせフォーム

クリーンペイント 広島市の外壁塗装・屋根塗装専門店クリーンペイント

〒731-5128
広島県広島市佐伯区五日市中央7丁目22-16
TEL:0120-272-800 
FAX:082-208-3207

対応エリア

対応エリア図
クリーンハウス工業