MENU

広島県広島市で外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修、防水工事リフォームのことなら、外壁塗装&屋根塗装専門店クリーンペイントへ

見積無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-272-800電話受付10:00~18:00(年中無休)

  • 来店予約でクオカード進呈 来店予約はこちらから
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 豆知識 > ALC外壁とは l 広島の外壁塗装・屋根塗装専門店 クリーンペイント

ALC外壁とは l 広島の外壁塗装・屋根塗装専門店 クリーンペイント

豆知識

2019.10.05 (Sat) 更新

こんにちは🌠

今朝とても寒かったですね⛄いつもは布団の上で寝ている愛犬も朝起きたら布団の中に入って丸まって寝ていました🐶(笑)寒かったんでしょうね😂

日中との気温差が激しいので皆様風邪をひかないようお気を付けください(;_;)/~~~

 

 

今日は最近よく聞く「ALC外壁」とはどんな外壁材なのか調べてみました👀

一般的にはサイディングボードやモルタルの外壁材のお家が多いですがALC外壁材のお家も増えてきています。

ちなみにヘーベルハウスのお家がALCボードが使用されていることが多いみたいです💡

 

Q. ALC外壁とは

↳ 工場で出来上がった複数のパネル(ALCパネル)で構成された外壁のことを「ALCボード」といいます!

サイディングボードもパネルで構成されているのでよく似ていますが、サイディングボードは様々な材質を外装材に用いているのに対し、ALC外壁は軽量気泡コンクリートを外装材として使用しているものになります。

軽量気泡コンクリートとは:石灰質材料とけい酸質材料を微粉末にして水と混ぜ、発泡剤を添加し気泡をつくり、固まった後に高温高圧で養成して硬化させたコンクリートのこと。

 

ALCボードの表面は軽石のような、巣穴のある表面をしているのが特徴👀

 

サイディングボードの厚みが16㎜程度なのに対し、ALCボードの厚みは35㎜~200㎜まであるので断熱性や強度など性能がとても高い外壁材になります。

 

ちなみに「ALC」は頭文字からとられているみたいです(^O^)/

Autoclaved」(高温高圧蒸気養生された)

Lightweight aerated」(軽量気泡)

Concrete」(コンクリート)

 

 

 

ALCボードは沢山のシーリングが使われており、このシーリングが揺れや朝と夜の気温差による膨張・収縮などの動きに対してクッションの代わりをしてくれています👀

 

「ALCボードは半永久的」なんて時々聞きますが、違います!!違うんです!!

 

ALCボード自体は確かに厚みもありとても丈夫な外壁材になります。

ですが表面の塗装や、それを繋ぎ合わせ動きに対応しているシーリングは限界でも15年程しか持ちません。

 

ALCボードは特にシーリングが命なんです(゚д゚)!

 

シーリングが劣化すると気温差による膨張収縮に耐えられなくなりひび割れを起こしたり、シーリングが膨れたり剥げたりしてきます。

 

これをこのまま放置すると・・・

☑ 紫外線や雨水によって雨漏り

ALC素材の劣化や欠け

表面塗装の再生が不可

などの不具合が起きて来る確率がとても上がってしまいます☂

 

ALCボードが雨漏りしてしまうケースはほとんどの確率でシーリングの劣化によるものです。

シーリング命のALCボードはシーリングは「増し打ち」ではなく「打ち替え」をする事をおすすめします!

※ 「増し打ち」と「打ち替え」の違いは こちら

もちろん外壁の塗装も一緒にしてあげましょう♪

 

以上、ALCボードについてでした☆彡

 

 

外壁塗装・屋根塗装の事ならクリーンペイントへなんでもご相談ください🌠

 

塗装実績30年・施工実績6000件以上🏠

広島市・廿日市市 地域密着

外壁塗装・屋根塗装専門店ショールームopen

エスケー化研登録施工店 / 15年連続優良店認定🎖

 

☑ 話しを聞くだけでもOK👌

☑ お見積もりだけでもOK👌

まずは無料診断から☺

 

 

🏠 お問い合わせはこちら ✎

 

 

施工事例 ☞ https://ch9400.jp/works/

お客様の声 ☞ https://ch9400.jp/voice/

 

外壁塗装&屋根塗装専門店 クリーンペイントのホームページへようこそ

有限会社クリーンハウス工業 代表取締役

猪上 明
AKIRA INOKAMI

お陰様で広島市で30周年を迎えました

時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。この度はクリーンペイントのHPをご覧いただきありがとうございます。広島県広島市、廿日市市を中心に展開しているクリーンペイントを運営する有限会社クリーンハウス工業の代表取締役の猪上です。
弊社は地元密着の外壁塗装・屋根塗装の専門会社です。お住まいの不便や悩みを解決したい、そのような思いから工事を行っています。
また、広島市、廿日市市の皆様のおかげで30周年を無事迎えることができました。これも、ひとえに皆様のご愛顧の賜物と心より感謝申し上げる次第です。
クリーンペイントには、高い技術を持った自社職人がいます。そのため高い施工品質を実現することができております。
外壁塗装・屋根塗装専門のプロフェッショナルとして、スタッフがお客様のお悩みや不安を一緒になって解消できるようアドバイスさせていただきます。
また、建物のお写真をお持ちいただいたお客様には、その場で建物の塗り替えイメージのサンプルを作成し、プレゼントさせて頂きます。
是非、お気軽にお立ち寄りください。スタッフ一同、皆様のご来店を心よりおちしております。

アクセスマップ

〒733-0033 広島県広島市西区観音本町1丁目6-5
TEL:082-291-9400 
FAX:082-291-9422
営業時間 10:00~18:00(年中無休)

  • 外壁診断
  • 雨漏り診断
広島市の外壁塗装専門店
初めての方はこちら 屋根・外壁塗装相談会 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!!
外壁塗装 49.8万円 お客様の声 アパート・マンション 150万円以内で塗装 カラーシミュレーション クリーンペイントのスタッフ紹介

お見積・資料請求はこちらから

0120-272-800受付 10:00~18:00(年中無休)

お問い合わせフォーム

クリーンペイント 広島市の外壁塗装・屋根塗装専門店クリーンペイント

〒731-5128
広島県広島市佐伯区五日市中央7丁目22-16
TEL:0120-272-800 
FAX:082-208-3207

対応エリア

対応エリア図
クリーンハウス工業