下塗り塗料の種類 l クリーンペイント
2019.07.13 (Sat) 更新
こんにちは(*^_^*)
先日施工が完了したお客様で、足場解体の前に写真を撮らせていただきました☆彡
とても満足していただいた様子で愛犬のワンちゃんも一緒にパシャリ📷
さて、今日は外壁塗装で使用する下塗り塗料についてです💡
外壁塗装では一般的には
下塗り☞仕上げ塗料1回目☞仕上げ塗料2回目
と、計3回塗ります(*^^)v
まずは下塗り材の種類について💡
- シーラー
↳ シーラーは塗装面の密着性を高める機能がある下塗り材になります。
上塗り材には密着性がないので、その代わりにシーラーが両面テープのような役割をして、下地と上塗り材が剥がれないようにしてくれます。
色は白色や透明があります。
- フィラー
↳ フィラーはモルタル壁に使用する下塗り材です。
外壁に小さなひび割れがある場合や凸凹している箇所を平たんに使用する時に使用する下塗り材です。
- 微弾性フィラー
↳ シーラー機能(密着)とフィラー機能(補修)が一緒になった下塗り材です。
こちらもモルタル壁に使用する塗料です。
- サーフェーサー
↳ 細かい傷などがある場合それを埋めるために使用する塗料です。
こちらは中塗り材になり、下塗り材を細かく整えてくれる役割をします。
そこで、クリーンペイントが使用する下塗り材がどの種類なのか見てみました👀!
↳ 水性ミラクシーラーエコクリヤーは名前の通りシーラー機能の下塗り材になります。
各種水性仕上塗料の下塗り材と使用します。
(ちなみにクリーンペイントが使用する仕上げ塗料はすべて水性です☆彡)
↳ こちらは微弾性サーフェーサー機能の下塗り材になります。
ただ、サーフェーサーは「中塗り機能」の塗料になる為、本来は
「下塗り材☞サーフェーサー☞仕上げ塗料」 になりますが、
水性ソフトサーフSGはシーラー(下塗り)(密着)・フィラー(補修)も一緒になった中塗り材なので
「水性ソフトサーフSG☞仕上げ塗料」だけで大丈夫な理想的なサーフェーサーになってます☆彡
↳ 水性SDサーフエポプレミアムはサイディング壁専用でサーフェーサー機能の塗料になります。
こちらの塗料もシーラー(下塗り)(密着)機能を兼ね備えているので、水性SDサーフエポプレミアム一つで下塗り+中塗りの働きをしてる下塗り材です。
なんでこれには「フィラー機能」がないのかって??それは、サイディング壁にフィラー機能がある下塗り材は使用できません!!
なんで?と聞かれると山下も勉強不足で理由はわかりませんが・・とにかくダメなんです!(*_*;(笑)
↳ フィラー機能の塗料かと思いきや、こちらもフィラー(補修)・シーラー(密着)・中塗り機能が一つになったサーフェーサー機能の下塗り材です。
弾性プレミアムフィラーも名前の通り、「フィラー」が兼ね備えられているのでモルタル壁専用の下塗り材です。
以上がクリーンペイントが使用している下塗り材です☺
たまにお客様で「前回の塗り替えの際すごくいい塗料を使ったのにダメになった」などの話を聞くことがあります。
いくらすごくいい上塗り材を使用しても、それに適した下塗り材を使用しない限り、せっかくのいい上塗り材が何の役割も果たしません。本当に大切なのは上塗り材よりも下塗り材なんです(*^_^*)
見積の際は、サイディング壁なのに「フィラー機能」が入っている下塗り材が使われてないか、なども注意して確認するようにしましょう(^O^)/
.。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。.。.
そろそろ外壁塗装・屋根塗装したほうがいいのかぁ?時期がわからないなぁ、などのお悩みをクリーンペイントが解決致します(^^)/
まずは無料診断☆
見積もりだけでもOK☆話を聞くだけでもOK☆
些細なことでもご相談下さい☆
お問い合わせはこちら ↓ ↓ ↓
.。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。.。.
施工事例は こちら ☆彡
お客様の声は こちら ☆彡
廿日市市の外壁塗装・屋根塗装専門店 クリーンペイント