色選びで失敗しない秘訣 l クリーンペイント
2019.06.20 (Thu) 更新
お家の色決め。塗り終わった後に「イメージと違ったからやっぱり他の色にしよ」なんてできないから、皆様慎重に選ばれると思います( ;∀;)
自分のしたい色だけではなく家の形や近隣の家との調和なども考慮し色決めをしていかなければなりません。
そこで今日は色決めで大切なポイントをご紹介したいと思います(^^)/
① 色見本帳
塗料ごとに各メーカーで色見本が作成してあります☆彡
主に二種類の色見本で、一つ目はチップサイズの色見本👇
そして二つ目がA4サイズの色見本帳👇
A4サイズの見本帳はチップサイズの見本帳よりも実際に塗った際に近い色になります。
また、実際の塗膜などの質感も確認できます♪♪
ココで注意点!!
- 面積効果に気を付ける
↳ チップサイズの色見本で色を決めた際、実際に大きな家に塗ると色が違って見えることも。
(面積効果:面積が小さいものと大きいものでは色の見え方が異なる現象)
大きめのA4サイズの見本帳で色の確認をしたり実際に工事した現場を見に行くとイメージ通りの仕上がりになると思います☆彡
② カラーシミュレーション
大体の塗装屋さんではカラーシミュレーションを行ってくれるところが殆どです。
色見本帳などで気になる色を実際のお家の写真を使って何パターンもシミュレーションを行います。
☝ こんな感じで地主様が気になるお色を何パターンかでシミュレーションし、お渡しします(^_-)-☆
ココで注意点!!
- 必ずしも同じ色とは限らない
↳ モニター・印刷・ブラウザによって色の見え方が異なることがあります。
シミュレーション=仕上がりの色 ではなく、あくまでもどんな色にするか、方向性の摺り合わせとして活用してください(^O^)/
③光源による見え方に注意
実は同じ色見本帳でも光源により色の見え方が全く違います。
☝ こちらがグリーンの見本帳の一つなんですが同じ見本帳でも室内と外で太陽に当てて見るにはこんな色が違います。
実際に塗装した際は、外壁や屋根が室内にあるわけではないので、色を選ぶ時、室内のテーブルの上などで見て決めると思いますが、色見本帳を外で見て、日が当たっているとき・日陰になっているときも確認してみましょう☆彡
もぅ、つまり何が言いたいかと言いますと・・・。
実際に施工した現場を見に行くのが一番手っ取り早く間違いないです!(笑)
ただココも注意点あります!!_(┐「ε:)_ズコー
実際に施工した現場で色を確認しても、その家その家の日の当たり具合や、近隣の家の色との兼ね合いだったり、外壁材・屋根材によっても見え方が変わってきます。
ですが問題ありません♪クリーンペイントでは本社も含め施工実績6000件以上!!
同じハウスメーカーが建てた家で同じ外壁材で悩んでいる色が施工してある現場・・・必ずあります!!
一度塗装すれば約10年以上はその色なので気に入った色にしたいですよね♪
私の知っている限りでは最長約1か月ほどいろんな現場を見たりシミュレーションしたりで沢山悩まれ、結果すごく気に入っていただけた工事ができた事もありました☆彡
焦らずゆっくりお家の色決めをしていただく為スタッフ一同全力で取り組みます٩( ”ω” )و
外壁塗装・屋根塗装のことなんでもクリーンペイントへご相談下さい☆彡
.。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。.。.
そろそろ外壁塗装・屋根塗装したほうがいいのかぁ?時期がわからないなぁ、などのお悩みをクリーンペイントが解決致します(^^)/
まずは無料診断☆
見積もりだけでもOK☆話を聞くだけでもOK☆
些細なことでもご相談下さい☆
お問い合わせはこちら ↓ ↓ ↓