屋根の種類と塗装の有無 l クリーンペイント
2019.06.16 (Sun) 更新
こんにちは。
今日は屋根の種類と塗装の有無や特徴についてご紹介☆彡
まず、屋根は大きく分けて4種類です。
- カラーベスト
- 日本瓦
- セメント・モニエル瓦
- トタン屋根
今日はこの4つの特徴などのご説明をします(^^)/
- トタン屋根
今ではあまり使われなくなっているトタン屋根ですが、こちらの屋根は非常に強度が弱いです。
トタン屋根は鉄でできているので、なおかつ錆びやすい!!
錆びたら一気に強度が落ちてしまいます。
メンテナンスも7年~10年程で行わないと塗り替え前にダメになってしまう事もあるそうです。
トタン屋根のお家で長く住むなら屋根の吹き替えもおススメ致します。
- カラーベスト屋根
現在ではこのカラーベスト屋根のお家が一番多いと言われています。
値段も今日紹介する屋根の中で一番お値段が安いです。
ただ、上のトタン屋根よりも耐久性は高いです。
カラーベスト屋根も塗装(メンテナンス)が必要な屋根になります。
使用する塗料によって耐久年数は変動しますが大体10年~15年に一度塗り替えが必要になります。
- モニエル瓦・セメント瓦
瓦屋根塗装の必要がないと言われていますがそれは粘土瓦の場合のみです。
(粘土瓦とは:粘土を成型して焼き上げた瓦)
モニエル瓦・セメント瓦は粘土瓦ではありません。
なのでこの二つは塗装(塗り替え)が必要になります。
塗り替えは約15年~20年に一度といわれているみたいです。
- 日本瓦
日本瓦は塗装の必要がありません。
値段はどの屋根材よりも高く、厚みがあり耐久性がとても強いです。
日本瓦はメンテナンス無しでなんと50年~100年持つと言われているそうです(゚д゚)!
ただ一つメンテナンスが必要といえば漆喰の部分です。
(漆喰:屋根と屋根のつなぎ目部分のところ)
瓦自体に塗り替えなどのメンテナンスは不要になります。
ただ一つでメリットを言うなら地震などに弱く落ちたら割れてしまいます。
以上、屋根の種類と特徴でした☆彡
皆様のお家の屋根はどの屋根材でしたでしょうか?(*‘∀‘)
屋根の塗装をせずに放置してしまうと劣化が進んでしまいます・・。
塗装が必要な屋根なのかしなくていい屋根かなどの診断も無料で行っています☆彡
お気軽にお問い合わせください٩( ”ω” )و
.。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。.。.
そろそろ外壁塗装・屋根塗装したほうがいいのかぁ?時期がわからないなぁ、などのお悩みをクリーンペイントが解決致します(^^)/
まずは無料診断☆
見積もりだけでもOK☆話を聞くだけでもOK☆
些細なことでもご相談下さい☆
お問い合わせはこちら ↓ ↓ ↓