MENU

広島県広島市で外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修、防水工事リフォームのことなら、外壁塗装&屋根塗装専門店クリーンペイントへ

見積無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-272-800電話受付10:00~18:00(年中無休)

  • 来店予約でクオカード進呈 来店予約はこちらから
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 豆知識 > 屋根防水が大切な理由 l 広島の外壁塗装・屋根塗装専門店 クリーンペイント

屋根防水が大切な理由 l 広島の外壁塗装・屋根塗装専門店 クリーンペイント

豆知識

2019.06.07 (Fri) 更新

こんにちは☆彡

昨晩からの雨で避難警告が出るほどの大雨でしたね。

皆様のお住まいの地域は雨被害は大丈夫でしたでしょうか?

お昼過ぎの今は雨も上がっているのでこのまま落ち着いてくれることを願います・・。

 

 

今日は朝、ショールームにおいてある観葉植物たちに水やりをしていたんですが・・。

 

 

一見なんてことないですよね。

でも山下発見してしまいました”(-“”-)”

 

 

こんなところに人が座ってるーー!!!!(笑)

これはお花屋さんの仕業でしょうか(笑)

可笑しくて一人で笑ってしまいました( ;∀;)

 

 

 

さてさて、今日はなぜ屋根の防水が大切なのか再確認です!

 

写真でおうちの屋根の構造がどうなっているのご紹介したいと思います☆彡

まずはカラーベスト屋根から!

 

 

写真では 屋根の基礎となる木 と書いてますが、上から

カラーベスト

ルーフィング

(ルーフィングとは:屋根材の下に敷く防水シート)

野地板

(野地板とは:ストレートや瓦など屋根材の下地材のこと)

 

写真を見ていただければわかるとおもいますが・・。

え?これだけ?と山下は思いました( ゚Д゚)

屋根材の下に防水シート敷いたらもぉその下は家の基礎じゃない!!と思いました( ゚Д゚)

 

んー。ならばと思い塗装が必要なモニエル瓦を見てみました!

 

 

 

上から

モニエル瓦

ルーフィング

(ルーフィングとは:屋根材の下に敷く防水シート)

野地板

(野地板とは:ストレートや瓦など屋根材の下地材のこと)

 

( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)・・・・・。

これは、もぉ隙間空き放題でした( ゚Д゚)

 

 

瓦屋根は写真のように野地板に取り付けた細い木に引っ掛けてネジで止めてるだけ!

 

 

昔おばあちゃん家の瓦が地震などで落ちてきてた時は「なんでかなぁ?」っと思ってましたが今やっと理由がわかりました”(-“”-)”

 

 

おうち模型を見て分かったことは、屋根の下には防水シートしか敷いてない!です。

なんで雨漏りするんだろう??の疑問は上の写真たちを見ていただければわかりますね。

 

屋根の下には防水シートしかなくその下はもぉ、お家の中!

 

屋根が割れてしまっている・屋根の劣化で塗装した際にはあった防水や防カビなどの耐久性が落ち防水シートだけでは耐えられなくなりポタポタ雨漏りが・・。

すると、野地板にも雨が浸透してしまうので、木は腐ってしまいます!!

野地板が腐ってしまうと塗装どうこうの話ではなくなり、とても大変な工事になってしまい費用も莫大になってしまいます(/_;)

 

そうならない為にもメンテナンスはきちんと!屋根の防水は大切!屋根の塗装は放置しない!

とても大切なことです( ..)φメモメモ

 

きちんと屋根の塗装工事をして耐久性を維持してあげることが大切ですね(^^♪

 

でも屋根の劣化具合なんて自分たちの目で確かめることは難しいですよね。

なので塗装工事は工事が終わった後でもメンテナンスをきちんと行ってくれる業者さんにお願いすることをおススメいたします☆彡

 

ちなみに♪クリーンペイントでは一年に一度担当スタッフがお客様のおうちに伺い劣化状況や不具合がないかなどのメンテナンスをしています(^_-)-☆

☝お客様満足度!クリーンペイントが選ばれる理由の一つです♪

 

 

屋根塗装が大切な理由、再度みなさまに説明いたしました☆彡

大切なことは二度言えと言いますもんねっ(*ノωノ)(笑)

 

屋根はお家全体を守ってくれる一番大切な場所です。

劣化が進みお家が大変なことになってしまう前に(/_;)

無料雨漏診断も行ってますのでお気軽にお問い合わせください。

 

屋根塗装はもちろん外壁塗装でお悩みの方もクリーンペイントへ是非お問い合わせください!

 

 

.。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。.。.

 

そろそろ外壁塗装・屋根塗装したほうがいいのかぁ?時期がわからないなぁ、などのお悩みをクリーンペイントが解決致します(^^)/

まずは無料診断☆

見積もりだけでもOK☆話を聞くだけでもOK☆

些細なことでもご相談下さい☆

 

お問い合わせはこちら ↓ ↓ ↓

無料お見積依頼・お問い合わせ

無料屋根外壁診断

無料雨漏診断

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外壁塗装&屋根塗装専門店 クリーンペイントのホームページへようこそ

有限会社クリーンハウス工業 代表取締役

猪上 明
AKIRA INOKAMI

お陰様で広島市で30周年を迎えました

時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。この度はクリーンペイントのHPをご覧いただきありがとうございます。広島県広島市、廿日市市を中心に展開しているクリーンペイントを運営する有限会社クリーンハウス工業の代表取締役の猪上です。
弊社は地元密着の外壁塗装・屋根塗装の専門会社です。お住まいの不便や悩みを解決したい、そのような思いから工事を行っています。
また、広島市、廿日市市の皆様のおかげで30周年を無事迎えることができました。これも、ひとえに皆様のご愛顧の賜物と心より感謝申し上げる次第です。
クリーンペイントには、高い技術を持った自社職人がいます。そのため高い施工品質を実現することができております。
外壁塗装・屋根塗装専門のプロフェッショナルとして、スタッフがお客様のお悩みや不安を一緒になって解消できるようアドバイスさせていただきます。
また、建物のお写真をお持ちいただいたお客様には、その場で建物の塗り替えイメージのサンプルを作成し、プレゼントさせて頂きます。
是非、お気軽にお立ち寄りください。スタッフ一同、皆様のご来店を心よりおちしております。

アクセスマップ

〒733-0033 広島県広島市西区観音本町1丁目6-5
TEL:082-291-9400 
FAX:082-291-9422
営業時間 10:00~18:00(年中無休)

  • 外壁診断
  • 雨漏り診断
広島市の外壁塗装専門店
初めての方はこちら 屋根・外壁塗装相談会 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!!
外壁塗装 49.8万円 お客様の声 アパート・マンション 150万円以内で塗装 カラーシミュレーション クリーンペイントのスタッフ紹介

お見積・資料請求はこちらから

0120-272-800受付 10:00~18:00(年中無休)

お問い合わせフォーム

クリーンペイント 広島市の外壁塗装・屋根塗装専門店クリーンペイント

〒731-5128
広島県広島市佐伯区五日市中央7丁目22-16
TEL:0120-272-800 
FAX:082-208-3207

対応エリア

対応エリア図
クリーンハウス工業